こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記



食育協会と食の安全

こんばんは。
少し残っているサクラを落としてしまうような、花散らしの雨ですね・・・こゆきママです。



皆さんには、本当に本当に、心配していただき、また温かいコメント、メールをいただき、
ありがとうございますm(__)m
感謝の言葉が他には思い浮かばないほど、感謝・感謝しています。

お陰さまで、ほぼ元通りの生活ができるようになりました。
あと体重を戻すことと、心の傷をゆっくり癒していくのは、
これから、時間をかけて取り組もうと思っています!!


さてさて、先日、告知しましたように、4月6日(日)、
須崎先生の「食育協会のオープニングセミナー」に参加してきました。
会場に到着し、コンデジで写真なんかを撮っていると・・・
レオココちゃん

レオココちゃんではないですかー!!
コンデジなもんで、こんな写りでスミマセン・・・・
相変わらず、かわいらしく、おりこうさんで、二人(匹)でカートにすっぽり収まってらっしゃいました。

そして、横に見切れてらっしゃるのが・・・・
松くん

梅松LIFEの松くんでした!!
梅ちゃんは、ママさんと女同士のお買い物に行かれてるとか・・・・?
梅ちゃんにご挨拶できなかったのが、残念です。
梅松父さん、ツレ(こゆき)が居ないと、いきなり人見知りになってしまい、
ろくにご挨拶もできませんでした。スミマセン・・・
また、どこかでお会いしたら、是非、梅ちゃんにもご挨拶させてください。

そして、会場の中では・・・・
夢ちゃん

コテままさん&夢ちゃんと、

こももちゃん

こももママさんとこももちゃんと、

トレオちゃん

J&Hママさんとトレオくんがいらっしゃってました!!

こももちゃんと、トレオくんは、勝手にブログ読み逃げで、知ってましたが、
初めてお会いしました!
なんだか、あまりのかわいさに、誘拐しそうになりました(笑)!
こももちゃんには、私の鼻の化粧を落としてもらうお手伝いをしていただき、
トレオくんは、あ~パピコの頃って、こんなんだったな~って、懐かしく思い出させてもらいました。

また、どこかでお会いしましたら、もっとお話させてくださいね。
強烈おしゃべりマンなんで(汗)!


で、会場の雰囲気はと言うと・・・・
会場内

思いっきり、逆光ですが、明るい店内にセミナーというような堅苦しい印象はなく、
何かのパーティーのようでした。
私のお隣には、こんな素敵なワンさんもいました!
ボルゾイ姉妹

私の記憶が確かなら、ロシア皇帝の愛したワンさんだとか・・・?
お陰で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

セミナーの内容は・・・・・

『もっと気楽に考えましょうよ!』

と、いう内容でした。。。。

詳細は上記の皆さまのブログで書かれていらっしゃいますので・・・(汗・汗)
いやいや、理解はしてきましたし、お話もちゃんと聞いてきました。
でも、皆さんみたいに、上手くまとめて、伝えることが出来ないもんで・・・(^_^;)

でも、私の力の入った肩を撫で下ろしてくれたような、お話でした。
バランスとか、必須アミノ酸とか、塩分、加熱、食材ローテーションとかとか・・・
『気負う必要はない!』と言ってくれたのは、何よりも嬉しかった。
不適切な情報に惑わされたり、難しいことを学ぶ必要はない!と、
言い切ってくださると、手作り食実践者としては、とても安心できました。

しかし、『あらゆる可能性がある』という事も、おしゃっており、
 ・何も否定しない
 ・何も否定しないが、妄信もしない
 ・いろんな情報を取り入れよう!
 ・ともに検証しよう!
 ・情報の「選球眼」を育てよう!
   ※セミナー資料より抜粋
これが、飼い主の啓発の部分なのかな~と。

食育協会では、「ペットの食育」に関する認定試験や、インストラクター育成など、
情報を普及する活動を行っていくそうです。
認定資格やインストラクターと、までもは行かなくても、今後も今回のような、
セミナーがあれば参加し、是非、気になる点など質問もしたいな~と、
思う内容でした。

告知までしておきながら、こんなにお粗末なレポートでスミマセン(ToT)/~~~


今回は一人で参加したので、お留守番中のこゆきにお土産でも買っていこうと、
横浜そごうの「JOKER」に寄り、大好物の「ヒヅメ」を買って行こうとした所・・・・
 ※現在は胃腸が万全ではないので、「ヒヅメ」は与えていません。
   今後の予備がなくなったので、買っておこうと思っただけです。

店頭から「ヒヅメ」が消えてる~\(◎o◎)/!
慌てて、ショップスタッフのお姉さんに聞くところ・・・・

私 : 「スミマセン・・ヒヅメはありませんか??」

お姉さん : 「申し訳ございません・・・店頭から下げております。。。」

私 : 「え~っ!!どうしてですか?売ってくれないんですか(ToT)?」

お姉さん : 「実は・・・・中国産だったもので・・・・」


こんな所まで中国産の魔の手が伸びてたんですね・・・・
食の安全、きっと愛犬の健康を考えれば、店頭から下げなければいけない理由があったのかも・・
改めて、もっとしっかりしなきゃなーと、考え直しました。
お家にある、かじりかけの「ヒヅメ」も処分しなきゃな~と。

代わりに・・・・・と、薦めてくれたのが、コレ↓
お骨

ワンさんまで、「和牛ブーム」なのね・・・と、変に関心しつつ、国産和牛って、おかしくね?と、
思いながらも、「ヒヅメ」のように硬くて、かじり甲斐があるというので、買ってしまいました(^_^;)
結構なお値段で、またビックリ\(◎o◎)/!
さすが、国産和牛(笑)!!

もちろん、帰ってこゆきさんの反応を見ることに。
ニホイチェ~ック

まずは、ニホイの確認です。
この対比で大きさがわかりますよね?かなり大きめ、重めです。

私 : 「こゆ~どう?好きそうなニホイがする??」

こ : 「まだ、わかんないでしゅ・・・クンクン、ブヒブヒ・・・」


と、ニホイチェックを見守っていたら、突如、逃走!!
カジカジ・・

でも、大きいし、重いので遠くまでは運べず、写真を撮ったら・・・・

ピピピーーーーー!!

すぐに没収です!!

まだ、こんなに硬いのはダメでしょう!
しかも、いっぱい食べると消化悪いみたいだし・・・胃腸が完全に復活するまでお預けです!

と、こんな感じに回復してきています。
最後の写真を見ると、お腹周りがアバラが浮いちゃって・・・(涙)
でも、元気もイタズラも復活してきています(^_^)v
排泄もバッチリの状態ですし、嘔吐もありません!!

ご心配おかけしましたm(__)m


脱線しましたが、「ペットの食育」に関して、セミナーを受けてきた日に、
「食の安全」について考える出来事もあり、「食育&食の安全デー」でした。
まだまだ、勉強不足な私ですが、あまりストイックにならず(須崎先生談)、
イロイロな情報を取り入れ、情報を見極める力を身に付けたいと思った一日でした。

こんなセミナーがありましたら、是非、お誘い下さい。
また、参加したいなーと、思いました。












こんなレポートでスミマセンが、ポチっとよろしく(^_-)-☆
フレンチブルドッグひろば

どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、931サイト、1529頭のブヒに会えますよ~(^^♪





この記事に対するコメント

セミナーを聞いてきただけでもすごいですよ~!!
実は八兵衛もヒズメを買ってました・・・。中国産だったなんて(@-@)
まだあげていなくってよかった~!!
国産和牛がかっこよく見えます!!
そりゃこゆたんも食べたいよね~(^-^)
早く貰える様に頑張ろうね~(^-^)
【2008/04/08 01:08】 URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]

またまたお邪魔します(笑)
先日はお疲れ様でした~!!
とっても気の楽になる内容でしたよねー!!
手作り食が身近に手軽に感じました!
トレオの写真も撮ってくださりありがとうございます♪
こゆきちゃんの元気そうな姿もも見れて安心しましたよー!!何かあれば気軽にメールでも下さいね☆
【2008/04/08 01:54】 URL | J&Hママ #-[ 編集]

お疲れ様でした。ろくなご挨拶もできず申し訳ございません。
名刺持参してたのにすっかり忘れてました。
セミナーは有益な情報もあり収穫のあった内容でしたね。

レオママさんより少しこゆきちゃんの事聞きました。
ビックリしてストレスになったのかもしれませんね。
こんな時一番の特効薬は飼い主さんかと。
常に褒めて気分良く接してあげるとイイと思いますよ!
ひづめ、、中国産多いみたいですよ~
中国産が問題になって一応購入時はチェック強化してます。
ではではまた遊びに来ますね~♪
【2008/04/08 08:58】 URL | 梅松父 #3lOVBWqg[ 編集]

ママさん、お疲れ様でした。他のブログでもこのセミナーのことを
書いているのを数箇所見ましたが、有意義な講義だったそうですね。
こゆきちゃん、こんなにやせちゃって…
ママの心痛がどれほどだったか察します。
でも、みんなが支えてくれるから、
大丈夫。徐々に回復していきましょう。
ロシア皇帝の犬、ボルゾイですよね。
そーいえば、ペットショップで最近ひづめを
見かけないような気がしたけど、そういうこと
なんですね。
【2008/04/08 10:09】 URL | ハハルア #-[ 編集]

こんにちは!こもママです。こももの事をブログに載せていただき、ありがとうございます☆
私もこゆきちゃんとこゆきママさんの事はハッピーくんのブログやその他のところでよく知っておりました~♪
私こそろくに挨拶も出来ずすみません。。
私も名刺を忘れてしまって、持ってくればよかった・・!と思いました(笑)
でもお会いできて嬉しかったです☆これから遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします!
それからこゆきちゃん、体調を崩してしまっていたのですね・・・。
フレンチは体型自体以外にも、精神的ストレスによる症状も大きいのだと、こゆきちゃんの日記を読んで知りました。
でも分かります。ワンコはしゃべれないから、わが子にとって何がいいのか悪いのか??飼い主の勝手な思いすごしなのか?ってよく考えちゃいます。
でもこゆきママさんのこゆきちゃんへの愛情がすごくよく伝わってきて、こゆきちゃんにもそれが伝わっていると思います。それが一番だと思います。あとはゆっくり体調を戻して、元気になったら是非こゆきちゃんと会いたいです☆
こゆきちゃん、ママさんファイト!!
【2008/04/08 15:17】 URL | こもママ #fEj.w0rQ[ 編集]

すみません。追記です。

うちもひづめをストレス解消のため与えていましたが、中国産だったなんてめっちゃビックリ!!
今日から回収・禁止します・・・・↓

セミナーに負けないくらいの有益な情報、ありがとうござます(笑)!!
【2008/04/08 15:19】 URL | こもママ #fEj.w0rQ[ 編集]

なるべく国産を買うように中国の事件が起こる前からしていたのですが・・・(T△T)
なんせ健康オタクなもので(*^^*)
こんなにもたくさん中国産があるなんて!!
まだまだスーパーには中国産商品がいっぱい。°(ToT)°。
今日は料理番組を見ていて竹の子ご飯を作ろうと思い
スーパーへ行きましたが、やはり中国産が・・・。
国産は凄く高かったので竹の子ご飯は断念しました(。>0<。)
ワンコちゃん達・自分達の健康を守るのは自分自身なので
そういうセミナーって必要ですよね(*^m^*)
今日はこゆたんの顔ががブログで見れて嬉しかったです (≧∇≦)

【2008/04/08 22:08】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]

こゆきママは相変わらず熱心ですねえ。頭が下がります。うちなんて手作りさぼり気味で基本ドライフードになってしまいました。それにゆでた野菜とかをたまにトッピングするくらい。
家事に仕事にくろの育児に毎日一日24時間あっても足りないくらいなので、なかなか手作り食までたどり着けません。
【2008/04/08 22:10】 URL | くろまま #-[ 編集]

17年飼っていたイギーの先住犬大輔が虹の橋を渡った後重症のペットロスに陥り人に逢うことも話す事も拒否していた4年前セミナーを受けた事が有りました。
条件は違っていても内容は同じ「あるがままを受け入れもっと気楽に考えましょう」でした。
スリムになったこゆきちゃん国産和牛を満足そうにカジル姿を見て少し安心しました。
昨年2・5キロのチョッパーが去勢手術後情緒不安定で4日間食事が採れなかった時2キロ切ってガリガリにしてしまった時乳児のミルクを与えていました。
咥えて逃走したこゆきちゃんを見たら可笑しくても涙がこぼれました良かったね☆
【2008/04/09 00:42】 URL | イギーママ #YnJaHk/6[ 編集]

本当パーティみたいな雰囲気ですね~。
お酒は・・・ないのかな?当たり前か。笑
実は私も今度手作り食のセミナーに参加します!
とはいっても、定員5人までで、手作り食初級者の講習みたいなんものらしいんですけどね。
でも興味を持ち始めたばかりの私にとっては、ちょうどいいのかなと。
こゆきママさんのブログのお陰で、ネットサーフィンして情報に辿り着きました!ありがとうございます☆
【2008/04/10 16:04】 URL | まめ子 #yl2HcnkM[ 編集]

こんにちは。
こゆきちゃん、体調が戻りつつあるということで、
ホッとしました。
イタズラできるなら、安心ですね♪♪
これからも、CUTEなこゆきちゃんの姿を楽しみにしています。
こゆきママさんも、とってもお疲れでしょう。
早くこゆきちゃんと、リラックスできますように・・・♪
骨をクンクンしている、こゆきちゃん・・・超可愛い~!!!
【2008/04/10 16:42】 URL | noppo #IVaEshYk[ 編集]

ひさしぶりのこゆきちゃん!
すぐに大きなお口にぴったりな、体型に戻るでしょうね! リバウンドってあるのかな?? (笑)

セミナーいいですね。 こっちはなんにもなくて・・・  田舎だからしょうがないか。。。
いろいろ、勉強になりました。 都会の情報流してくださいませ~ ♪


  
【2008/04/10 18:00】 URL | ちーづ           #-[ 編集]

>八兵衛ママさん

そうなんですよぉ~~\(◎o◎)/!
こゆきも「ひづめ」が大好きで、ブラッシングの時などは、「ひづめ」で釣って、ブラッシングしてたのに・・・中国産だったなんて・・・(ToT)
完全に不注意です・・・反省。。
人間用よりも、規制がない分、沢山輸入されてるかもしれないですね。
これからは、気をつけないと!ですね。
「国産和牛」って、凄い表示でしょ(笑)??
同じ意味じゃ~ん!って、店頭で一人突っ込みいれる所でしたよ!
【2008/04/10 23:32】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>J&Hママさん

遅くなりました。
イロイロ、試してみようと画策中です(笑)!
なにせ、諸々の知識が全くないので、また、教えてください。
我が家も手作り食なのですが、「気楽に~」と、言っていただけたのが、何よりの収穫でした。
迷いながら、コレで良いのか?と、自問自答をしながら、作っていたので・・・
それにしても、トレオ君、かわいいですね~(^_-)-☆
あ~憧れです。多頭飼い!!
でも、今回のことも含め、こゆきにはストレスになっちゃうと思うので、諦めますが。
あっ、もちろん、これ以上の娘や息子を養う甲斐性は私にはありませんが(笑)!!
【2008/04/10 23:37】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>梅松父さん

こゆきのことまで、ご心配していただき、ありがとうございますm(__)m
今は、ほとんど元の生活に戻ることができました。
本当に褒めるとか、なだめるとか、甘えさせる・・・は、効き目があったと思います。
我が家の場合は、母という甘やかし担当がおりますので・・・
「ひづめ」の中国産にはビックリしました。
自分の不注意なんですが、人間用と違って、告知などがないのは、ツライですね。
もう少し、法整備が進むことを祈ってやみません。
松っちゃんに会えたのは、嬉しかったです!
これからも、宜しくお願いします。
【2008/04/10 23:49】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ハハルアさん

そうそう!ボルゾイちゃんです。犬種書かなかったですね(^_^;)
凄い優雅で、ステキちゃん達でした。
セミナーは、興味深い話もあり、納得させられる点もあり、気持ちがスッキリした点もあり、参加してよかったと思います。
ただ、皆さんに上手く伝えられなかった点を除けば・・・(-_-;)

「ひづめ」には、ビックリしました\(◎o◎)/!
本当、飼い主が注意しないとダメですね。
我が家の食べかけの「ひづめ」は即効捨てました。
リズちゃんも復活待ってますよー!!
【2008/04/10 23:57】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>こもママさん

「ひづめ」は本当にビックリしました\(◎o◎)/!
店頭から消えてたので、思わず店員さんを捕まえちゃいました!!
こももちゃん、想像以上にかわいかったです(^_-)-☆
ペロペロしてくれて、嬉しかったですー!
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
こももちゃんのリハビリも頑張ってくださいね。
【2008/04/11 00:03】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>大吉ママさん

おおおぉ!!さすが、健康オタク!!(←失礼しました)
話題になる前から、中国産を控えてたなんて\(◎o◎)/!
ワンコ用品(食品)は、法規制がないので、飼い主がしっかり管理しなきゃいけないですよね・・・反省しました。
近々、国内のペットフード(食品)を製造する会社は、多少、規制(事前登録制など)が整備されるそうですが。。。
同じ生き物なのにね・・・
お陰さまで、こゆきは、ほぼ元の生活に戻ることが出来ました。
皆さんの応援があったからです。
ありがとうございますm(__)m
【2008/04/11 00:10】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>くろママさん

全然ですよ~。くろママなんて、一人三役じゃないですか!凄いですよ!!
手作り食は、シリアスに考えないように・・・ってことでしたよ。野菜のトッピング、良いじゃないですか!
できることから始めましょうよ(^_-)-☆
【2008/04/11 00:12】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>イギーママさん

「あるがままを受け入れもっと気楽に考えましょう」
本当に、その通りですね。
今回のこゆきのことも、あるがままのこゆきを受け入れていれば、無理にお友達作りをさせることもしなかったでしょうし・・・
セミナーのような場で、きちんと理論だてた話を聞くのって、大好きなんです。

お陰さまでこゆきは、ほぼ元の生活に戻ることができました。
皆さんの温かいコメントと、応援をいただいたお陰です。本当にありがとうございましたm(__)m
また、イギー君、チョッパー君と会える日が来るのを楽しみにしています。
【2008/04/11 00:20】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>まめ子さん

電車だったので、お酒飲めたんですけどね・・・ありませんでした(ToT)/~~~
こんなヘッポコブログが少しでもお役に立てたなんて、嬉しいっす!!
慣れると、手作り食作りも、苦痛じゃなくなりますよ(^_^)v
なにせ、「気楽に考えよう!」でOKですから(笑)!!
セミナーとかに行って、大丈夫!とか言われると、安心できますよね。
レッツチャレンジ!!
【2008/04/11 00:24】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>noppoさん

ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
ストレスって怖いですね。私と違って、お酒飲んでストレス発散!とか、美味しい物をお腹いっぱい食べてストレス発散!!とかできないってゆーことを痛感しました。。。
でも、ほぼ元の生活に戻れましたので、あとは、見えない傷のケアをしていくだけです。
これからは、あんなにストレスを抱えさせないような生活を送ってもらいたいです。
もう少ししたら、写真もどんどんアップしていきます!!
【2008/04/11 00:27】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ちーづさん

たいした情報じゃなくてスンマセン・・・(ToT)/~~~
でも、細かく書いてくださってる方をご紹介と言うのも、情報ですかね・・・?←言い訳
って、ウチも十分田舎ですよー!!
都会までは遠いのです・・・
体重は少しずつ戻っているようですが、まだオヤツなどは控えているので、リバウンドはないかな~?
あっても困るので、それこそ、気をつけなきゃですね(^_^;)
【2008/04/11 00:31】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

久々にPCを開いて、こゆきちゃんの様子を見に来てビックリしました!!
こゆきちゃん、かわいそうに・・・
こゆきママさん、どうかご自分を責めないでくださいね。
私も同じような経験をしてますので、お気持ちよく分ります。
飼い主が「悪いことした」と落ち込んでいる内は、ワンコも気持ちを引きずってしまうので
「もう二度とこんな目には遭わせないから安心しなさい」くらいの気持ちでいた方がいいですよ。
もし、今回のことがこゆきちゃんとママさんにトラウマとして残ってしまったら、
我が家が愛用しているバッチがお役に立てるかと思うので、いつでも連絡してください☆
こゆきちゃんと、ママさん用のバッチを作ってお届けします!
【2008/04/13 16:50】 URL | YUMI #-[ 編集]

>YUMIさん

ありがとうございますm(__)m
こゆきの生活もほぼ元通りに戻り、私たち家族も安心している所です。
あとは、見えない傷のケアをこれからどうやって行っていくかの問題だと思っています。
来週、レメディの先生に自宅に来てもらい、カウンセリングを行ってもらう予定です。
お心遣い、本当にありがとうございます。
これから、私ももっと、もっと勉強しなくちゃ!です。また、イロイロ、教えていただくこともあると思いますが、宜しくお願いします(*^_^*)
【2008/04/13 21:27】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

こゆきママ~セミナーを聞いてきたなんて
エラいわぁ~。
こゆたんへの愛情が伝わります。
わたしにも教えて欲しいくらいです。

こゆたん、元気に骨にがぶりついてますねー!!
安心しましたぁ~。
ママもいるからもう大丈夫だねー。
【2008/04/13 21:45】 URL | ゆらママ #-[ 編集]

>ゆらママさん

全然、エラくなんてないですよ~。
好奇心の塊なんです!←コレは血筋です。
聞いてきた事を、活かさないと意味ないですよね(^_^;)頑張りますっ!!

お陰さまで、こゆきは体重も戻りつつあります!
もう、体の方は心配要りません!
ありがとうございましたm(__)m
あとは、ゆっくり、ゆっくりです!
【2008/04/13 23:12】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


