こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



鈍感力

こんばんは。
歯のない生活にも慣れてきたこゆきママです。


昨日?15日は私が住む町の毎年恒例、花火大会がありました。
我が家には大きいばぁたん(93歳)がいるので、
見に行くことは断念しましたが、お家からでも、
少しは見えます。
大人になってからは、ほぼ仕事だったので、
最近ではほとんど、見たことはなかったのですが、
今年は見ることができました。

子供の頃の花火大会って、ドッ~ン!って、上がった後、
必ず「ただ今の花火は○○株式会社の協賛により~」と、
アナウンスがあって、時間が長い割りにたいした数では、
なかったですよね?ね?

最近じゃ、ドンドン・ドドド~ン・ド~ンってな具合に、
勢い良く上がるので見てても楽しい。
それから、盆踊りと夜店(屋台)が楽しみで・・・
花火

我が家のベランダから撮影


話がそれましたが、ワンコって大きな音や、光って、
嫌がりますよね?怖がると言うか・・・

我が家の先代犬は花火が大嫌いでした。
花火大会の日などは、半狂乱になって怖がっていました。
それも、ある日を境になのですが・・・
ある日の話はまた、機会があれば書いていきます。

最近、渡辺淳一著の「鈍感力」って本が話題になったことが、
ありましたよね?読んでませんが。
我が家のこゆきさんは、天性の才能とも言うべき、
鈍感力が備わってます。
基本的に大きな音も光も大丈夫です。
家族の声が大きいからでしょうか?
家中の照明がやたらと明るいからでしょうか?
理由はわかりませんが、全く気にならない様子。
ちなみに、地震も気づかずに寝ている大物です。

なので、一緒に花火を見せるという、暴挙に出てみました。
ちょっとだけ、今日を境に苦手になったらどうしよう?と、
考えもしましたが、レッツ・チャレンジ!!

マ : 「こゆたん、花火だよ~」

こ : 「何でしゅか?」
 
マ : 「ベランダに出てごらん♪」

何でしゅか?

こ : 「何でしゅか?」

マ : 「アレが花火ってやつだよ。キレイでしょ?」


一応、付き合いで見てますが・・・・
つまんない・・

こ : 「つまんなでしゅ・・・」

マ : 「えっ?全然、平気なの?」

こ : 「何がでしゅか?」


え~っと、全く動じません( ̄□ ̄;)
と、いうよりも理解していない様子・・・・
むしろ、呼びつけておいて何もないとは何事?とでも、
言いたげな視線を投げつけてきます。

せちがらい世の中を生き抜いていくには、
時には鈍感力も必要かもしれません。
でも、でも、お前の野生はどこにいったのか?と、
思わずにはいられない飼い主でした。


フンッ

小さい事は気にしないタイプでしゅ!



怖くもないけど、興味もないといった所ですかね?こゆきさん。
皆さんのお家のワンコはどうですか?












フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
現在、557サイト、675頭のブヒに会えますよ~(^^♪






明日はお留守番よろしく!ポチッをお願いします。



ママはずーっと、ワンコ達のサポーターです。
ARK-ANGELS















スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ずっと前に飼っていた犬は雷が大嫌いでした。うちのリズさんはどうなんだろう?まだ花火も間近で経験したこともないし。あ、でも雷は結構平気でした。
こゆきちゃん、そうです、できる女は一々小さいことにこだわりません。よね?
【2007/08/16 14:03】 URL | ハハルア #-[ 編集]

こゆたん大物になるよぉ~(≧∇≦)大吉は高い音に敏感ですね。でもその音が鳴ったからといって吠えたりとかはしません。雷も電車の音も大丈夫です。あんまり無駄吠えしませんが月2回ほど『どうして吠えたの』という場所で吠えたりすることがあります。何もないのに???不思議o(>▽<o)
【2007/08/16 21:51】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]

こゆきママさん、お久し振りです。
抜歯されて大変でしたね!
それから、先代犬のお名前がハッピーって同じ名前だったので
感動しちゃいました~。

こゆたんの鈍感力って、やっぱ遺伝ですよv-290
ハッピーも花火・雷・地震に全く動じませんからね~。
「小さい事は気にしない」こゆたんやハッピーを私も見習いたいもんです。って花火・雷は平気ですよ~!


【2007/08/16 22:58】 URL | ハピママ #LAhnVLJs[ 編集]

こんばんわ!!花火大会は私はお仕事だったため仕事をしながら少し見ました。
帰りはすごい渋滞でうんざり~でした。
【2007/08/17 00:08】 URL | くろママ #-[ 編集]

ココも花火の音怖がりませーん!
この時期、この辺に住んでいると毎週末はどこかの花火大会の音が聞こえるんですよね。
いちいち怖がっていたら過ごせません。
鈍感っていうより、生活の知恵?
【2007/08/17 00:20】 URL | こば #-[ 編集]

>ハハルアさん
できる女・・・・?
若干のギモンは残りますが、目指す所はできる女ということで良いでしょうか?
フレブルは大きな音に強い(鈍い)?のでしょうかね?

>大吉ママさん
『どうして吠えたの』って時は、きっと何か見えてるんですよ!
ウチのこゆたんも大きいじぁたんや父ちゃんとテレパシー交信をしてますから(^_^;)

>ハピママさん
先代犬ハッピーのお話は、後日、ブログUPするつもりです。お楽しみに~!
やっぱり、ハッピー君も平気ですか?どうしてなんでしょう?
地震の時くらい、飛び起きて欲しいものですよね(^_^;)?

>くろママさん
ウチから見える道路は、お昼過ぎから渋滞でしたよ。
こんな小さな町で、あんなに沢山の車を止めるスペースってあったかしら?と不思議になりました。

>こばさん
生活の知恵!良いですね~(^_^)
音が聞こえるってことは、花火も見えるのかな~?
ちょっと羨ましいかも(*^_^*)
ウチのこゆきも何か生活の知恵あるかな???
【2007/08/17 01:14】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


