こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



幸せレシピ?

こんばんは。
ブログネタ探しに躍起になってるこゆきママです。


涼しい秋はまだですか~(^|0|^) オーイ!!
暑いのに、食欲の秋だけは先取りで満喫していますが・・・


今日は仕事から帰ってくると、キレイになったこゆたんが・・
お散歩後、香ばしい香りを漂わせていたので、
ばぁたんがシャンプーまでしてくれたそうです(^_^)v
エライぞ!!ばぁたん。

お肌の調子があまり良くないこゆたんは、
現在、週2回のシャンプーをしています。
私がプー太郎の間は問題なかったのですが、
残念なことにお仕事が始まってしまいましたので、
すでにお散歩隊長に任命されているばぁたんの、ミッションが
また一つ増えました!!


『シャンプー隊長!』※2回のうちの1回  

頑張れ!ばぁたん。
負けるな!ばぁたん。
さ、皆さんもご一緒に!!

こんなことばかり書いていると、まるで私の仕事は、
溺愛するだけ?なんて、思われやしないかと、
ヒヤヒヤ(^_^;)なので、名誉を守るために一つ。


手作りご飯継続中!

字が大きいですか?お気になさらず・・・
昔から自己主張だけはできる子だったんです。私って・・・

昨年の9月から始めた手作り食ですが、コレだけは欠かさず、
続けています!!
以前に比べて、体臭も減ったし、う○ちや、おし○この臭いも
鼻が曲がるほど・・では、なくなった(^_^)v
それに、オナラの回数も減った。臭いけど・・・

もともとはアレルギーだと思い込んでいた、こゆきのブツブツ。
アレルギーに良いフードを探しているうちに、
こゆきがフードを食べなくなって、フードジプシーになり、
悩んで、素人ながらネットで検索しまくって・・・
アレルギー検査(血液検査)も受けて・・・
たどり着いたのが、手作り食でした。

人間の食べる物であれば、素材の鮮度などを心配しなくて良い。
何よりも自分で作るので、安心。

何は与えて良いのか、何はどれ位必要か、
何は過熱しなければいけないのかなど、
手作り食になってからも迷いながらでしたが、
1年続けてこれたのは、上記のような目に見える成果と、
須崎 恭彦先生の「かんたん 犬ごはん」という本に
書かれていたおおらかな考え方があったからだと思います。

手作り食には賛否両論あると思いますし、
フードを否定するつもりもありません。

手作り食だって、飼い主の自己満足なだけかも・・

でも、明らかに食いつきが違います。
それだけで、私は良いと思ってます。

色々な事情のワンコちゃんが居ますので、
無理強いするつもりもありませんし、始めると結構大変な日も
あるのも事実です。
飲みに行った日に翌日分のご飯がないことに気が付いたり・・

ま、長くなりましたが我が家としては、手作り食が
「幸せのレシピ」だと思っています。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズには全く似ていないのが、
残念で仕方ありませんが・・・( ̄◇ ̄)

今日のレシピの発表で~す!
材料

左のバット、左上から時計回りに・・・
①しょうが
②舞茸
③にんじん
④ブロッコリー
⑤大豆
⑥トマト
⑦コーン
⑧キャベツ
⑨ひじき
⑩かぼちゃ
右のバットは・・・
⑪鮭
⑫豚肉
その他に・・・
⑬煮干粉
⑭すりゴマ

さらに、ひじき、コーン、大豆、舞茸、
しょうがはフードプロセッサーでグチャグチャにして、
鮭は何度も湯でこぼし、塩分を抜いてから、
他の材料と混ぜて煮ます。
基本的に、数日分作り置きするので、全部、完全に火を通します。

数十分煮込むと・・・・
完成!

こうなります!!

これにご飯を混ぜて、ヨーグルトをかければ、
「さぁ、召し上がれ!!」

食材は毎回変わります。
お肉やお魚、お野菜も変えてます。

こんなに美味しそうな物を作ったんだから、
さぞ、喜んでいるだろう!!
多分、嬉しすぎてひっくり返ってたりするかな(*^_^*)?
喜びの舞

こんな感じで、「喜びの舞」をしてるかも~\(^o^)/

なんて、妄想を抱きつつ振り向くと・・・・




フゴーフゴー

寝とるがな( ̄∇ ̄メ)!!

まるで、バカ殿だね。その寝顔(T_T)
母が苦労してご飯を作っている横で・・・
殿様かよっ!!


バカ殿でした(-_-メ)











ワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
相互リンクの募集再開!!
現在、599サイト、768頭のブヒに会えますよ~(^^♪





大物ですよ。あなたは・・・・ポチッをお願いします。



ママはずーっと、ワンコ達のサポーターです。
ARK-ANGELS





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お仕事終わって帰ってからご飯作るのは大変でしょうね。
私はとってもできません。週末キャベツをゆでて1週間分冷凍しておくくらいが関の山。
でも、溺愛するだけでもいいのでは。ほら、欲しかった何もしないでもワンコに好かれるパワーが身につくかもよ。
【2007/09/21 00:24】 URL | こば #-[ 編集]

>こばさん
溺愛だけで身につくかな?ワンコに好かれるパワー。
金ならいくらでも払うぞ~\(^o^)/
嘘ですけど。
酔っ払って帰っても、翌日分がない時は、夜中に作ります!!ははは・・私も相当バカですね(^_^;)
【2007/09/21 00:37】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

こゆきママはえらい!!
私なんて人間のご飯でさえ仕事で疲れたあを理由にサボってしまいます。(パパかわいそう)
本ならたくさんあるんだけど・・ね。
道具から入るタイプなのですが、そろえるだけそろえると満足してしまうのです。
【2007/09/21 01:07】 URL | くろママ #-[ 編集]

凄いバランスの取れた食事ですね。
正に「幸せのレシピ」ですよ。
こゆたんも幸せ者~!
そこで手作り食の先生に質問。
ひじきは乾燥のままですか?水で戻してから使用するのですか?
保存はどのようにされているのですか?
これからも色々と教えて下さい。
ハッピーも診察の結果こゆたんと同じ病気であることが発覚しました・・・。
【2007/09/21 22:57】 URL | ハピママ #LAhnVLJs[ 編集]

>くろママさん
私も格好から入るタイプですよ!!
でも、結局は自己流になっちゃうんですけどね(^_^;)
パパさんは大丈夫!自分で買いに行けるし、作る事だって!何なら食べに行くこともできちゃうじゃないですか!!←悪魔の囁きですかね?(パパさんゴメンナサイ)

>ハピママさん
先生だなんて~(^_^;)お恥ずかしいです・・・自己流ですから。
ひじきは乾燥物も生も使いますよ。乾燥の場合は、よ~く水で戻してからプロセッサーで粉々にします。それから、よく煮ます。本では毎日食べさせたい食材だけど、消化し難いと、書いてあったので粉々&よく煮です。
保存は、冷蔵庫です。
旅行に行く時など、おばさんに面倒をお願いする時は多めに作っておいて、冷凍しておきますが、普段は冷蔵のみです。週に2回位作るようにしていますので、それ位なら、冷蔵で十分だと思います。
私もまだまだ知識不足の自己流なので、お互いに耳寄り情報を交換できれば良いですね。
ハッピー君もアレですか・・・手ごわいですが、頑張りましょうね!
最近、マイクロバブルに興味津々なんです。お肌にも良いらしいので。
経験ありますか?
【2007/09/22 01:41】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

先生ありがとうございます。
なるほど冷蔵保存するのですね!
毎日だと相当な負担ですが週2位ならできるかな~?
ハッピーも食事の見直しをするよに言われて・・・。
近日日記に更新予定ですが、色んなことで頭の中が爆発しそうですv-12
頭(髪型)はいつも爆発していますけどね(爆)

マイクロバブルは経験ないのですが、毛穴も綺麗になるみたいで気になりますね~。
お友達のアド君が先日行かれたようなので、ブログのURL貼っておきますね!

http://blog.frebull-adriano.ciao.jp/
【2007/09/22 08:09】 URL | ハピママ #LAhnVLJs[ 編集]

>ハピママさん
アド君ブログの添付、ありがとうございます。
偶然、私が行こうかな?なんて思っていた所でした(ラ・クー?)。
今日、病院の先生ともお話をしていたんですが、やっぱり、そのうちにチャレンジしようと思います!!
有益な情報ありがとうございました。
【2007/09/22 23:32】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

ばあたん隊長頑張れ~!!シャンプーって大変だけど・・・。
綺麗になった姿を見ると凄く充実感を感じます。
私だけかな(^.^)y こゆきママさん手作り凄いです!!
感激!!凄く愛情感じます。こゆたん幸せだねぇ。ドライフードでウ○チやおならの臭いって変わりますよね。私も結構気になってました。時間が出来たら私もチャレンジしてみようかな~(^ - ^)w
【2007/09/23 00:26】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]

手作り、いいですね。愛情たっぷりのご飯は、
こゆきちゃんも喜んで食べるでしょう。
うちはまだドライフードだけです。
そのうち手作りにすればいいのでしょうが、
ホテルに預けるときとか、災害の時とかを思うと
なかなか踏み出せないです。
あと、私の不精もありますが。
【2007/09/23 00:42】 URL | ハハルア #-[ 編集]

>大吉ママさん
シャンプー後の充実感、わかります。私も嫌がられながらも顔を埋めてスリスリしちゃいます(^_^)v
手作り食は、苦肉の策だったので、フードで問題のない場合は、フードで良いと、私は思いますよ。
作り始めると、何気に労力も大変ですし・・あっ!お財布も。

>ハハルアさん
手作りは・・・大変ですよ~(^_^;)
労力もお財布も。
ウチはドライフードは食べませんが、缶詰は食べるので、災害用避難バッグ(こゆき用)には、缶詰とサ○ウのご飯を入れています(笑)
今度、病院にお泊りする際は一鍋持って来る!と、先生に宣言してきました。これも良いのか、悪いのか・・?何かと悩みます。
【2007/09/23 01:17】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


