こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



名前の由来

こんばんは。
皆さん、親バカですね(^_^)?
コメントを見て、プププ・・・となってしまったこゆきママです。

自分だけじゃないんだ~と、妙に嬉しくなり、
ニヤケながら、コメントを読ませていただきました。

その中で、面白かった大吉ママさんのコメントをご紹介します。

本日は、写真と本文は関係ありません。

~・~・~・~・大吉ママさんコメント~・~・~・~・
考えてみると面白いですね(≧∇≦)大吉にも多数の呼び名ありますよ。①ダイちゃん②ダイキチB③ダイスケ④ダイダイです。③に関してはお爺さんでいくら訂正しても『ダイスケ』と言っているのでもうしょーがないかな?って思ってます。親ばかいいじゃないですか(@^▽^@)ノだってこゆたん可愛いもーん!!ちなみにうちの大吉は一番カッコイイ。って私も親ばかでーすo(>▽<)o
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

はい。面白いからいただきました。
爺ちゃん、良い味出してますね~(^_-)-☆
でも、我が家の婆ちゃんも負けてませんよ!

では、まずは我が家のこゆきさんが、
なぜ、【こゆき】となったかを、
発表します!!

こゆきを迎える前に、イロイロと考えておりまして・・・
なかなか良い名前って思い浮かばないもんなんですね。
しかも、ワンコだし。ブヒだし。。。。(^0_0^)

私の中でフレブルの名前らしい名前を付けようとだけは、
決まってまして、候補は・・・・
①ブルーノ
(音がブルだから・・・)
②ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
(好きなワイン+ブル入っているから・・・)
③ブリトニー
(何となくブリブリブリ・・・ブル?みたいな)

完全に、横文字(英語?)の名前しか考えてませんでした。
しかも、シャレ?みたいなノリで、ブルっぽいみたいな感じ。

まぁ、①や②は男の子向けですよね(^_^;)
なので、ブリトニーかな?なんて。

一応、家族に相談をということで、母に聞いてみました。
マ : 「名前、どれが良い?」

ば : 「え?もう一回言って。」

マ : 「だ~か~ら~、ブリトニーと、ブルーノと、
     ブルネッロ・ディ・モンタルチーノだってば!!」

ば : 「えっ?なんだかわけわかんない名前ばっかりね・・」
    「もう少し、わかりやすい名前にしてよ!」
    「お母さん、忘れちゃうわよ(-_-;)」

マ : 「だってさ~、フレブルってお洒落なワンコだから、
     お洒落な名前がよくない?」
 
ば : 「いくら犬がお洒落だって、飼い主がね・・・」

マ : 「なんか、言った?( ̄∇ ̄メ)ムカ!」

ば : 「別に・・・・」
    「あっ!でもさ、そんな名前にすると、
     婆ちゃんが覚えられないから、
   日本語の名前が良い
わよ!!」


そうなんです!
我が家には90歳を超えた婆ちゃんがいるので、
横文字の名前なんて覚えられない!!
まぁ、60歳を超えた母ちゃんも覚えられないのですが・・・
家族なのに、名前を覚えられないなんていかがなものか?


どこにも行けないでしゅ

こ : 「雨は止まないでしゅか・・・」


困った(ー_ー;)ゞ
だって、日本語の名前なんて、全然、考えてなかったんだもん。
そこで、お友達に相談しました。。。。
そうすると、簡単なお答えがっ!!

マ : 「なんか良い名前ない?」

友 : 「え~、アンタの名前を取って、こゆきは?」

マ : 「えっ?」

友 : 「ゆきの子で、こゆき。」
    「ま、小さいって意味も含めてね・・(^_^)v」
    「なんか、顔も似てるし・・・」



はい、決定(*^∀^)v!!
案外、簡単に決まりました。
そうなんです。私、ゆきと申しまして、
娘がこゆきです。
冗談のような名前ですが、冗談ではありません!
いたって真剣に真面目に決まりました!!

これなら、婆ちゃんも覚えられるだろうと。
さすがに、孫の名前に近いしね(^_-)-☆
我が友人に感謝です。良い名前を付けて貰って。

ナイスネーミングですよね?

ゆきこゆき

さ、これで安心してパピコちゃんを迎えられるわ♪
準備万端♪


こゆきちゃんいらっしゃ~い\(^o^)/

さ、家族みんなで大きい声でもう一度!!

こゆきちゃんいらっしゃ~い\(^o^)/

って、なったんですけどね・・・・

さすがですよ。90歳超。
数日後に、こゆきを呼んでいました。

婆 : 「おーかわいいな(*^_^*)」
    「ほら、こっちにおいで・・・」













    「シロ!!」

マ : 「い、いま、なんと・・・(゚□゚)?」



キタ━━━(゚∇゚)━━━ !!!!!


覚えられませんでした(ToT)/~~~

未だに、彼女(婆ちゃん)の中で、こゆきの正しい名前は、
メモリーされてません。
ま、シロだったり、こゆだったり、こいだったり、
ハッピーだったり、アベルだったり・・・・
※解説※
シロ・・・・・・毛色が白だから?
こゆ・・・・・・私たちが呼んでいるのを聞き取れた時
こい・・・・・・↑上手く聞き取れなかった時
ハッピー・・・・先住犬の名前
アベル・・・・・伯母さんちのワンコの名前

90歳を超えると、新しいことを記憶するメモリーの
空き容量はないらしい・・・
しかし、一度、書き込んだメモリーは消えない!と、
いうことを、知りました。もちろん、上書きも不可!!


さすがですよ。我がばあちゃん。
これからもこゆきと、仲良く長生きしてくれ!!

つまんないでしゅ

こ : 「雨、つまんな~い(>_<)」

ね、面白いでしょ?私の家族。
どうですか?大吉ママさん。











ワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、679サイト、949頭のブヒに会えますよ~(^^♪





明日は晴れる??ポチッをお願いします。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うちと同じだ~~
やはり、お年寄り優先ですね。
リズは候補の中ではかなり後の方だったけど、母の
若い時代に大活躍した馴染み深いアメリカの大女優から
名前を取りました。
本当は洒落た名前もつけたかったけど長い名前はどうせ
省略されるだろうし。カトリーヌ→カトちゃん 
マルティーノ→マルちゃん
ワンダリアーノ→ワンちゃん
って、そうなってしまうだろうから最初から二文字に
しました。
こゆきちゃんは、ゆきちゃんの子。
って、せっかく覚えやすいようにしたのに、
おばあちゃんたら~~最高っす。
【2007/11/11 09:04】 URL | ハハルア #-[ 編集]

おばあさま、お元気そうで何よりです。
うちの両親も、いまだに先代犬と名前を間違えてますよ。
先代犬がモモで、いまのがココ。
まぎらわしいですね。
ココとしてはどっちでもいいみたいですよ。
【2007/11/11 21:16】 URL | こば #-[ 編集]

さすが年の功にはかなわないです。
うちはママが単純でパパにもピッカーンと来るアイデアがなかったため、黒いからくろとしてしまいました。皆さんに聞かれるたびにくろごめんね。と心の中で反省しているままです。
【2007/11/11 22:06】 URL | くろママ #-[ 編集]

>ハハルアさん
エリザベス・テイラー=リズ・テイラー=リズちゃん
ゴージャスな感じと、呼びやすい感じと、良い名前ですよね。
私なんて、何で”こゆき”なの?と聞かれると、ちょっと恥ずかしかったりもします(^_^;)
我が家の婆ちゃんは、凄いですよ~!!人間て、90年以上生きてるとこうなるんだぁ~と、勉強させてもらってマス。
我が家では、一番長生きしている婆ちゃんが一番偉い!生きてるだけで偉い!!と言ってます。
できなくなったことや、わからなくなったことは多いですが、偉いんです!!偉いけど・・・超オモシロ婆ちゃんです。

>こばさん
そうそう、ワンコにとって名前ってどうでも良いのかも。
多分、飼い主の自己満足ですよね。名前を変えても、「あっ!私のことでしょ?呼んだ?」みたいな顔をして、寄ってきますもん(^^♪

>くろママさん
今日は、ありがとうございました。それから、ご馳走様でした。パパさんにも宜しくお伝え下さい。
絡めない娘ですが・・・(^_^;)
くろたんは、くろたんで良いじゃないですかぁ~。私も恥ずかしいので、女優の”小雪”から貰ったって言おうかな~なんてことも考えてました。
今じゃ、ある意味、吹っ切れてゆきの子だから、こゆきでぇ~す(^_^)vって、胸を張ってます。

【2007/11/11 23:54】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

ユキさんでこゆきちゃんなんですね~。なるほどです。
みんなどんな経緯で名前がついたのかって気になるところではあるのですが、あん豆の場合は、微妙に下ネタになってしまいそうで、ブログに書こうか迷ってます。
婆ちゃん、突っ込みどころありますね~。ウケました~。笑
【2007/11/12 22:08】 URL | まめ子 #yl2HcnkM[ 編集]

>まめ子さん
こんばんは。
あん豆ちゃんのビミョーな下ネタ、興味津々です(^o^)丿
イケナイ考えが頭をよぎります・・・
気になって眠れないかもです・・・←ウソです(^_^;)
でもでもでも、やっぱり知りたいので是非、ご披露下さいっ!!
【2007/11/12 22:36】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

素敵な名前の由来ですね(*^m^*) 一度聞いたら忘れないね!そしてこゆたんママの名前から取ってもらっていいな。うちもそうすればよかったなぁ~。お婆ちゃん90歳!!お元気ですね。こゆたんとお婆ちゃんの絡み目に浮かびます。こゆたん間違って名前呼ばれてもおばあちゃんが呼んだらちゃんと行きそうですね。そこには強い絆がo((*^▽^*))oうちの大吉は大吉が来たことによって大吉も家族もその周り人もみんな幸せになるように縁起の良い名前を付けました(≧∇≦)ちなみに他には①レオン・・・映画『レオン』好きなので②ジャック・・・映画『24』が好きなのでなどなど。確かに我が家も横文字の名前ばかり考えてました(⌒▽⌒)ノこゆたんも大吉も良い名前付けてもらって良かったねぇ~。
【2007/11/12 23:18】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]

>大吉ママさん
縁起の良い名前、みんな幸せになる・・・素敵な命名ですね。
個人的には②ジャック?ってゆーか、是非ともバウアーにして欲しかった(笑)
ワンコのバウバウにかけて?思いっきり笑いに走った名前ですが。
やっぱり、大吉君は、大吉君が一番ピッタリして、似合ってるね(^_-)-☆
【2007/11/13 00:21】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2007/11/11 17:36】

-

管理人の承認後に表示されます【2007/11/12 13:37】

-

管理人の承認後に表示されます【2007/11/12 21:45】



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


