こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



クッキーは寝て待て!

こんばんは。
新しい化粧品に肌が合わず、
大変なことになっているこゆきママです(-_-;)

肌が鮫肌になってしまいました・・・
どうしましょう?どうにかなるかな?
この歳で、化粧品をかえるって、大変なことなんですね(涙)


さてさて、のびのびになってました、簡単、テキトーレシピの、
クッキーの作り方ですが、今日、作りましたよ!!

【材料】
強力粉・・・・・・・・・150g(薄力粉でも可)
きなこ&黒ゴマ・・・50g
 ※強力粉(薄力粉)だけで200gでも可
卵黄・・・・・・・・・・・1個分
オリーブ油・・・・・・・適宜

【作り方】
愛犬は邪魔にならないように、椅子の上に乗せる(POINT!)
現場監督でしゅ


今回、使った粉は・・・・
強力粉&黒ゴマきなこ

※強力粉(薄力粉)だけでもOK!
 粉を減らして、粉チーズやかぼちゃの茹でた物等を、
 分量に加えてもOK!
 粉+その他(チーズやきなこ等)で200g程度になるように。


まずは、強力粉&黒ゴマきなこをふるいでふるう。
フリフリ・・

ふるいにかけた、粉に卵黄とオリーブ油を加え、手でこねる。

※オリーブ油は本当にテキトー(汗)
 油をあまり使いたくない場合は、牛乳やクリーム、
 ヨーグルト、水でも代用可能
 分量は、こねた物がギリギリ一つにまとまる位

のばす

ビニール袋に入れて、テキトーな厚さに伸ばす。

※厚さにバラつきがあるのもご愛嬌(^_^)v

伸ばした物を冷蔵庫に入れて、30~40分、寝かせる。
冷蔵庫から出したら、お好きな型でくりぬき、天板に並べる。
ホネ型・・ホネ型・・

型をぬき終わって、残った生地を再度、丸めて、
残りがなくなるまで、ぬきぬき・・・

オーブンを180℃に暖めておく。
180℃で15~18分くらい、様子を見ながら焼く。

そろそろ、愛犬を椅子から下ろし、焼き上がりの番をさせる。
あとは待つだけ~

焼き上がりの際は、オーブンで愛犬が焼豚にならないように、
注意しましょう!!もちろん、自分の手もね(^_-)-☆


時々、出してみながら焼き具合をチェッ~ク!!
テキトーな焼色が付いて、味見をしてみて、焼けてたらOK!!
良い香り~♪

オーブンから天板を取り出し、冷ましたら出来上がり~\(^o^)/

今回の分量で、だいたい天板1枚半くらい。
ははは・・・全てテキトーで、だいたい・・な感じですが、
愛犬大喜び!のクッキーが出来上がります。

強力粉の方が、硬めのクッキーが出来上がると思い、
我が家では強力粉を使いましたが、薄力粉でもOK。
今回の黒ゴマきなこを入れた場合は、サクサク~な、
サブレみたいな出来上がりになりました。

前回は、粉チーズとかぼちゃを入れました。
オリーブ油と粉チーズで焼き上がりに、プ~ンと、
良い匂いがしましたよ。
今回も、ゴマの匂いが良い感じです。

何よりも、保存料等が入っていないので、愛犬にも安心。
分量も多くないので、傷む前に完食!!

だいたいな感じで、結構、形になるのです(^_^)v
生地を丸めて、伸ばせるようになる硬さならOKだと思いますよ。

お教えするほどの、レシピじゃなくて、スンマセン(^_^;)
是非是非、お試しあれ~(^o^)/
もっと良いアレンジがあれば、是非、教えてくださいね。

こゆきさんは、焼き上がったクッキーを堪能し、
美味しい夢でも見ているようです・・・・・(*^_^*)
もう、食べられないでしゅ・・













まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、793サイト、1224頭のブヒに会えますよ~(^^♪





明日も晴れて欲しいな♪ポチッをお願いします。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本当に美味しそうです(^-^)
今度作ってみよう♪
お砂糖を入れたバージョンを自分用にしてしまいそう(^-^)
はぁ~美味しそう(妄想中。。。)
【2008/01/27 04:12】 URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]

美味しそう(≧∇≦)そしてこゆきママさんが作ってると、とっても楽しそうです(⌒▽⌒)ノ。ブログから楽しさが伝わってきます!!クッキー作ったのって小学校の頃かなお菓子ってなかなか作る機会がなくて。数年前仕事の同僚がパン作りを教えてくれて2、3ヶ月ハマってました(*^。^*)ノ。ハマると凝っちゃうんですけどね。なかなか・・・。ママの愛情たっぷりクッキーこゆたん美味しく食べたかな?
【2008/01/27 17:12】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]

わ~い!作ってみます!!
あとクッキー型の購入場所教えていただいてありがとうございます!
かっぱ橋まで行かなきゃと思っていました・・・。
可愛いのがいっぱいありましたね♪
作るのが楽しみになりそうです!
【2008/01/27 21:27】 URL | フク☆ダハハ #Zr2/WiYY[ 編集]

お砂糖を入れなくても、結構、食べれちゃいますよ^m^
特に焼きたては。
一つ作ると、次はアレ、次はアレ・・と、次々、作りたくなっちゃいますよ~(^_-)-☆
美味しいレシピがあれば、教えてくださいね~(^o^)/
【2008/01/27 23:23】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

大吉ママさんが、パン作りにハマったのと同じで?最近、こゆきのおやつ作りにハマってます(笑)
楽しいのは、美味しそうに食べてくれるからですかね??
あっ、ちなみに、我が家のオヤツは簡単テキトーレシピなので、凝ってませんよ(^_^;)
【2008/01/27 23:26】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

あ~いう、かわいいグッズを見ちゃうと、イロイロ欲しくなっちゃいますよね(*^_^*)そんなに、作らないのに・・(汗)
ワンコトリーツ用に、1cm位の型抜きを買いましたが、アレはさすがに小さすぎました!要注意ですよ!!
小さすぎて、型を抜くのがメンドー臭くて(-_-;)
最近じゃ、大きい型で抜いて、割ってあげてます。どこまでも、テキトーです(^_^)v
【2008/01/27 23:30】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

さっそく作ってみようと思います!
前にあん豆のケーキで使ったスキムミルクがあるので、入れてみようかな♪
どんな顔して食べるのか、今から楽しみです。
お役立ち情報、ありがとうございます☆
【2008/01/28 00:06】 URL | まめ子 #yl2HcnkM[ 編集]

なるほど!まずはワンコを椅子に上げることから始まるのですね。
それにしても、簡単そう。これなら私でもできそう。でも、ずぼらな私は
こんんなに簡単でも作らないんだろうな…
これは人間もワンコも食べれるんですよね。
【2008/01/28 00:26】 URL | ハハルア #-[ 編集]

焼き立てなんかは、甘みは少ないですけど、人間用として食べれちゃいますよ(^_^)v
こんなに簡単な手作りでも、喜んで食べてくれると、嬉しくなってまた、作ってしまう、単純な私。
案外、こゆきに操縦されてるのかも!?
【2008/01/28 00:45】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

ワンコを椅子に上げるは、大事なポイントですよ^m^
お手伝いをしたくて、したくてしょうがないので、強制的に隔離です(^_^)v
我が家の場合、椅子からは下りれないので・・

もちろん、人間も食べれますよ(^_^)v
毎回、味見と言いつつ、私が食べてます(^_^)v
【2008/01/28 00:49】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


