こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



爺ちゃんの教え

こんばんは。
良いお天気が続いてますね。こゆきママです。



こゆき

※本文と写真は関係ありません

今日は、我が家のルールをお話しします。
犬を迎える前、迎えてから本を買いませんでしたか?いわゆるHow to本ってヤツ。
私も買いました!「フレンチブルドッグの飼い方」だったかな?

で、本やインターネットなどでは、犬と飼い主の序列(?)を明確にしないといけない・・
すなわち、犬にリーダーは自分(飼い主)だと、わからせなければいけない等と、書いてありませんでしたか?
なので、人間(リーダー)の食事が先で、犬は人間の食事が終わってからだとか・・・
皆さんのお家ではいかがでしょうか?

我が家の場合は、本と、ちょっと違います。
と、いうのも母の父(私の祖父)が家族に常々言っていたことが、

「生き物への餌は、人間よりも先にくれろ!」

だそうで・・・

    ちょっと脱線して爺ちゃんの紹介
    私は爺ちゃんに会ったことがありません。 
    母が結婚する前に亡くなっているので、直接、爺ちゃんから聞いたわけではありません。
    母曰く、ド田舎暮らしの爺ちゃんでしたが、詳しくもないのに、ラヂオでクラッシックを聴き、
    大きな声で子供たちを怒ることもなく、物静かな爺ちゃん、でも今ではとても珍しく、
    天然記念物級の威厳のある爺ちゃんだったそうです。

そんな爺ちゃんの教えを、我が家も先代犬ハッピーの頃から、忠実守っていることになります。
では、なぜ爺ちゃんがそのようなことを言ったかというと、母の生家は牛さんを飼育していました。
そう、乳牛です。
田舎の農家なので、牛さんの他に鳥さんもいたそうです。
今では過疎地帯になってしまった、山奥の奥、農業以外の収入源は、牛さんのお乳や鳥さんの卵。
もちろん、大家族の胃袋をも満たしてくれていました。
なので、家畜はとっても大切な家族(収入をもたらす)だったのです。

爺ちゃんは、火事などが起きたときは、まず、家畜のいる小屋に行き、鳥さんをかごから出してあげること、
牛さんの顔に毛布を掛けて連れ出すことを、厳命していたそうです。
そして、餌についても、動物は口がきけないんだから、自分達の食事よりも先に餌を与えなければいけないとも、言っていたそうです。
お腹が空いても、お腹が空いたと言えない動物が先だと・・・

そんな爺ちゃんの教えが、今でも我が家では忠実に守られています。
よって、先代犬ハッピーもこゆきも、家族の食事より先にご飯(餌)を与えられます。

で、ここで問題です!
確かに、我が家のこゆきちゃんは言葉をしゃべりません!が、お仕事は何をしているでしょうか?
私たち家族の胃袋を満たしてくれるようなお乳を出すわけではないですし、ましてや卵は産みません!
どちらかというと、私の銭袋(サイフ)を飢餓状態、枯渇させることを生業としている節も見受けられます(笑)。
そんなこゆきちゃんの最大のお仕事は?



寝てるだけじゃないでしゅ・・

※本文と写真は関係ありません




癒しです!心の安定です!

えっ?バカですか?えーえーバカで結構( ̄▽ ̄)、でも、親バカと言ってください。
そうなんです。我が家に特大の癒しをもたらすというお仕事があるので、ご飯は先なんです。
皆さんのお家事情はいかがですか?


爺ちゃん、間違ってないよね?ははh・・・^_^;



昔の人の言うことは守らねばっ!!ってね。

フリスビー大好きでしゅ

※本文と写真は関係ありません



次は爺ちゃんの話ではないのですが、母がよく言う言葉で、


「馬鹿を見たけりゃ親を見ろ」


と、いう言葉があります。
親ほど、馬鹿な者はいないという意味らしいです。とほほ・・・ごもっとも!
我が家の母も相当なバカでして、私が嫁に行く暁には、私の若かりし頃の様々な素敵な出来事を、
お相手にはどんなことをしてもバレないように、カバってやると・・・(ひっくり返すとバカ?)
ま、そこまでしても、嫁に行って欲しいってことなんですかね??
誰でもありますよね?若かりし頃の武勇伝の一つや二つ・・・・・・三つや四つ・・・いや、もっとか。
今では素敵な思い出です♪ルンルン♪
私は隠しませんよ。だって、素敵な思い出ですから!←武勇伝とも言いますが・・

まぁ、元を正せば、犬を自分の子のように擬人化するのもどうかと思いますが、だってしょうがないじゃん!
かわいいんだもん♪

多分、みんな頭ではわかってるんですよね?人間じゃない。犬だって。
でも、擬人化せずにはいられない、そんな存在が愛犬だって。
あ~かわいい。





で、何が言いたかったというと・・・・



かぁた~ん

※本文と写真は関係ありません
こゆきがとってもかわいいっ(//▽//)!


ってこと(*^^)v



ちなみに、本が間違っているとか、我が家のやり方が正しいとか、言うつもりは全くありません。
むしろ、我が家は間違っているとも思います(笑)。
でも、我が家のマイルールなのです。

相変わらず、人間の食べている物も欲しがりますし、お行儀もよくありませんし、
一緒のベッドで寝てます!
でも、かわいいのです!
もともと、私たち家族が、食べたい物、飲みたい酒を我慢してまで長生きしたくない!という、
考え方だからなのかもしれませんが、こゆきはなんでも食べます!
もちろん、甘過ぎる物、辛い物、NGな物、香辛料の効いた物などはあげませんが、
私の眼を盗んで、母や祖母は、菓子パンだとか、お菓子もあげているようですが、
鬼娘(私)が怖いので、極々微量です。
でも、とっても幸せそうな顔をするので、やめられないんです。

もちろん、食べ物の可・不可は犬にはわからないので、判断は私達が行いますが。

きっと、世間ではNGだけど、ウチではOK!なマイルールって、ありませんか?
ウチだけかな?

平日はネタがあまりないので、我が家の爺ちゃんネタでした~(^O^)/




・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
【新しいリンク】

八兵衛のうっかり日記の八兵衛くん
ペロッと出ている舌がチャームポイントのオシャレな男の子
八兵衛ママさん、これからも宜しくお願いします(*^_^*)




フレブルまったり日記のプーさん&フクロクくん「
「BUHI」にも掲載されている、aotaさんの描くイラスト日記。
とっても愉快に、素敵に歳を重ねたプーさん、ブヒの憧れです!
aotaさん、これからも宜しくお願いします(*^_^*)

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―





まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、856サイト、1354頭のブヒに会えますよ~(^^♪





週末は晴れかな?ポチッをお願いします。






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

わかります~。
本などのマニュアルに「こうするべき!」と書かれたって「うちにはうちのルールがある!」言い切ってしまう私。
うちも食事は後先関係なく、時間であげています。
だって、仕事で遅くなる時は待たせてしまうもの。
一緒にだって寝ます。だって、一緒のほうがお互い安心するし、なによりフクが嬉しいと思うから!
最初は本に書いてあることがすべて正しいと思っていましたが、犬にも個別性がありますもんね。一概にはいえないはず!
お爺様はすばらしい!!
命あるもの、家族ですもんね!
【2008/02/22 08:01】 URL | フク☆ダハハ #Zr2/WiYY[ 編集]

我が家も 育児本・・・ 本棚には並んではいますが 
おとと&おかか流で育てています。
お爺ちゃまの仰るとおりだと思います。
人間の赤ちゃんだって 
育児本に書いてあるとおりになんてなりませんものね。
ワンちゃんだって同じ。
みんなそれぞれ個性があって 家庭も色々。。。
お人にご迷惑にならない子に育てていってあげれば良いと思っています。
昨夜も もみじが夜中にウップウップと
気持ち悪そうにしていたので 飛び起きた私。
一緒に寝ていると すぐに気がついてあげられますもんね~。
【2008/02/22 12:29】 URL | おかか #8atgYaNk[ 編集]

お爺ちゃんの考えに同感。
大切な家族だからこそ、感謝の気持ちも込めてご飯は先。
何かあったら、自分のことよりも大切な家族のことを一番に考える。
一見当たり前のことのようだけど、それを普通に出来るって素敵ですよね。

>私の銭袋(サイフ)を飢餓状態、枯渇させることを生業・・・
そうそう!なんて思いながら笑ってしまいました。

「馬鹿を見たけりゃ親を見ろ」
こちらもなるほど納得。
お爺ちゃんもお母さんも凄い格言残されてますね!

*こゆきちゃんのブログ、リンクさせてもらっても良いでしょうか?
【2008/02/22 13:08】 URL | YUMI #-[ 編集]

うちもです!
癒し以外の何ものでもないですもん、天使といってもイイ!
夜も「待ってるだろう・・」と事故りそうな勢いで急いで家に向かってますし(^^;
ご飯だって大黒柱の主人よりも、もちろん愛犬が先です。だって食べる事が一番幸せそうなんだもん。
主人が「俺より御馳走やん」と文句を言っても愛犬が可愛い!
たとえ臭いおならを連発しても可愛い♪
こゆきママさんの気持ちすんごくわかります
【2008/02/22 16:46】 URL | ぷーしゃん母ちゃん #-[ 編集]

うちも何冊かマニュアル本買いました~。
でもけっきょく、あん豆は違うから~・・・って、マイルールだらけです。
というか、犬はもっと頭がいいよ!とか文句まで言って読んでます。笑
お母様の、『馬鹿をみたけりゃ親を見ろ』 なるほどすぎて笑っちゃいましたけど、さすが人生の先輩。すごい格言ですね。
とっても愛されて、いい環境で育って、こゆきちゃんは、絶対幸せ者☆
だからいっぱい癒しもくれるんでしょうね~。
うちの場合は、最近癒しよりやや笑いが勝ってるかな?(^^;)
【2008/02/22 20:10】 URL | まめ子 #yl2HcnkM[ 編集]

馬っ鹿でーすっ!ダメ親でぇーす!
でも良いんでーす!かわいいから!

我が家も「フレンチブルドックの飼い方」、「楽しいフレンチライフ」他も買って読みました。
フレンチのいろいろな特徴や気をつけなくてはいけない事、やってはいけない事は勉強になりました。
あとは毎日のハッピーとの生活の上で、工夫しながらマイルールでやってます。かわいいから。

もちろんご飯は先ですよ!とうちゃんの後だと9時、10時になっちゃいますから、そんなに待たせられませんよね、かわいいから。

寝るのも一緒でーす。かわいいから。

馬鹿親でーす。

でも、ハッピーのばっかりじゃなくてとうちゃんの洋服も買って欲しいでーす...
【2008/02/23 11:21】 URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]

うちもたくさんありますよ!!いろいろな本が。
薬の本とかもあり、最近は病院でもらった薬はちゃんとチェックしてから飲ませてます。
でもまだまだこゆきママにはかないません。
私も今年は手作り頑張ろうと思います。
【2008/02/23 23:34】 URL | くろママ #-[ 編集]

マニュアル通りにやろうと思うと、かなり飼主側の自制心と
つよ~~い意思が求められますよね。ついつい甘やかしてダメ親してますが…
よく、留守番させるときさりげなく出て行って帰宅したときもさりげなく
というのを目にしますが、どうしても思う存分ベタベタ甘えさせてしまいます。
これでいいのか?いいんです。。
開き直ってます。
【2008/02/24 00:20】 URL | ハハルア #-[ 編集]

すてきなおじいさまですねぇ。

うちでも、ワンコのご飯が先です。
たぶん、自分のご飯が済んでからあげるのはめんどくさいからというだけの理由だと思われます。
ちなみにココはコーヒーを欲しがります。
私はあげないんですが、やっぱり母がこっそりやってるみたいです・・・
【2008/02/24 00:51】 URL | こば #-[ 編集]

>フク☆ダハハさん

私は、最初、かなりマニュアルに振り回されてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、しつけ本通りにやっても、全然、イタズラが治らなかったり、肌の調子が悪くなったり、ご飯を食べなくなったり・・と、良いことが全然なくて、段々、マイルールを作るようになりました。
今でも問題点は山ほどありますが(笑)、お互いの欲求が理解できるようになってきたので、こんなもんかと・・・(^_^;)
本当、家族なんですよね~(*^_^*)
【2008/02/24 18:06】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>おかかさん

そうですね(*^_^*)
他人様にご迷惑を掛けなければ、家族内の問題行動くらいは、あってもね(^_-)-☆って、思います。だって、私だって酔って、他人様、家族に大迷惑掛けることだってあるし。ってことは、私は犬以下か?!
もみじちゃん、大丈夫ですか?
気持ち悪いのって、私たちでも辛いのに・・・「気持ち悪いよ・・・」って言えない、ワンコはもっと辛いでしょうね(ToT)
お大事にしてください。
【2008/02/24 18:11】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>YUMIさん

こゆきを迎えるまで、しつけ本や育児(犬?)本を読んだことがなかったので、最初にご飯は人間の後・・・って知った時は、「へぇ~そうなんだ~\(◎o◎)/!」って、ビックリしました。
だって、我が家は先代犬から、人間のご飯とワンコのご飯は別物で考えていたので・・・
今じゃ、ワンコ中心ですけどね(^_^;)
サイフの喰い尽くしは、我が家だけではないですよね?嫌で使ってるわけじゃ、もちろんないですが、オイオイ、私より高い服って、どうなんだ?
私も頭がオカシイな・・・とか、思いつつ買ってしまう自分がいます(汗)

リンクの件、ありがとうございますm(__)m
私の方も、リンクさせていただきます♪
これからも、宜しくお願いしま~す!
【2008/02/24 18:17】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ぷーしゃんの母ちゃんさん

ダッシュで、お家に帰る気持ち、よ~くわかります!!
今までは、家族で出かけると晩ご飯も外で・・・っていうことが多かったのですが、今では「こゆきが待ってるから早く帰ろう!」ってなります!
たとえ、屁が臭かろうが、ブタみたいに鼻を鳴らそうが、アテシ○ンをされようが、かわいいんですよね(^_-)-☆
ブタっ鼻の天使です!ブヒッ(^0_0^)
【2008/02/24 18:21】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>まめ子さん

文句言いながら、読んでるってわかります!!
「けっ!言う通りやっても直らんじゃないか!」とか、「本当かよ!!」とか、言いながら言うなりだった私(^_^;)
気が付いたのは、私も「あ~しなさい!こうしなさい!」と、言われると必ず、「何で?どうして?嫌だ!!」という、天邪鬼なガキんちょだったってこと(^_^)v
こゆきがかわいいのは、自分に似てるからかな?だって、世の中で一番かわいいのは、自分だし・・・(汗)←顔じゃないのよ!顔は世界で3番目位だから・・・
笑いが勝ってるなんて、素晴らしいじゃないですか!笑いは大切ですよ!!
私的には、生きてく上で、非常に重要なポイントです!!

【2008/02/24 18:28】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>とうちゃんさん

馬っ鹿で~~す(^_^)v
何かあっても、基本的に「かわいいから許す!」に繋がってますよね?これじゃ、しつけもクソもないんですが・・・わかってますとも!でもダメなんですよね(^_^;)かわいさに簡単に負けちゃう自分がいます!だって、かわいいんだも~ん。

ハッピーの服を買う時は、サイフの留め金が壊れて、開きっ放しになってるらしいですよ!
ちなみに、とうちゃんの服を買う時は、壊れて閉まりっ放しだとか・・・^m^
【2008/02/24 18:34】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>くろママさん

私にかなわないって、馬鹿ってことが(笑)?
大丈夫!くろママも十分、馬鹿親ですから!!
この前の、洋服の数々を見れば、馬鹿親丸出しですよ~^m^
いやいや、失礼しました。バカバカって、でも、かわいいから馬鹿になっちゃうんですよね~。
これからも、馬鹿親街道を、お互い突き進んで参りましょう!!Go!Go!Go!!

【2008/02/24 18:37】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ハハルアさん

強い自制心・・・ってナニ??って感じで、育ててしまった・・・私と母&祖母
ウチの場合は、出かける前に「おつかいに行って来るね!」とか、「お仕事に行って来るからね!」と、言い聞かせないと、留守宅でイタズラされていることが多く、私も母もお留守番させる時は、よ~く言い聞かせてから出かけます!
ワンコに真剣に言い聞かせてるって、かなり痛い感じですよね・・・
痛いんです(^_-)-☆
【2008/02/24 18:41】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>こばさん

コヒー飲んで大丈夫なんですか??
我が家でも私の目を盗んで、イロイロな物を与えている気配、バンバンです!
食卓に座ると、すかさず横に座り込み、おこぼれを狙っているあたり、かなり慣れた感が漂っています!
誰が簡単にくれるか、教えなくても学習するんですよね~!そんな所だけっ!!
【2008/02/24 18:45】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

沢山のマニュアル本の中にも成程とうなずけるものも有れば明らかに否定したくなる物も有りますよね。
イギーパパのイギチョパに対する躾けは待て・伏せ・お座りが基本です。
人間の様に長くは生きられないせめて一緒に居られる時間はお互いに悔いの無い様楽しい時間を過ごそうとゴルフの時間を削って付き合っています。
あたくしも先住犬の大輔が17年の天寿を全うし虹の橋を渡った後重症のペットロスを体験しました。
結果危ない目には合わせない!与えてはいけないものは食べさせない程度で厳しくさせません。
私達は行きたい所食べたい物自由ですが愛犬は一人では何も出来ない飼い主の振り向いてくれるのを全身で待っていますものv-238
平成6年に他界した義父は何時も大切にしているものを最後にしてはいけない口癖の様に言っていました。
【2008/02/24 21:12】 URL | イギーママ #GDIKmdB.[ 編集]

>イギーママさん

本当に、おっしゃる通り、飼い主が振り向いてくれるのを全身で待ってるんですよね。
我が家も限られた時間を精一杯、楽しく暮らせるように、大切に大切に過ごしたいと思っています。
神様からのお預かり物と考え、いつかお返ししなきゃいけない日までを大切に・・・

馬鹿親万歳!って感じです\(^o^)/
【2008/02/24 22:40】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

リンクしてくださってありがとうございま~す!!
私もこゆたんファンとしてこれからも拝見させて頂きます!!
これからもよろしくです!!
【2008/02/25 01:00】 URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


