こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記
スポンサーサイト



賄賂

こんにちは。
昨晩、全くアップできなかったブログのお陰で寝不足のこゆきママです。

なので、昼休みに会社からアップです(*^^)v
サボってるわけでもないですし、お休みなわけでもないですよ~!
昼休みなので・・・・OKなのですっ!
小さい会社で良かった!(^^)!



さてさて、運動会に向けて日夜鍛錬を積んでいるこゆきですが、私も来る運動会に向けて、
ワイロ製作に励んでおります!!
何せ、ブヒがわらわらと集まって来るのですから、そこは張り切って、ワイロを配らねばっ!!
ってことで、本日は、さつまいも&黒ゴママフィン作りです。
さつまいも&黒ゴマって、どこかで聞いたことのある取り合わせ・・・・大学イモだっ\(◎o◎)/!
ま、相性は良いということで・・・・さっそく!レッツラゴー!ゴー!ゴー!


【材料】
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・180g
ベニ花マーガリン・・・・・・・・80g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングパウダー・・・・・・6g
さつまいも・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)

オホホホ・・・・またしてもテキトーが並ぶ、我レシピ(汗)
お芋やゴマはお好みの分量で、はちみつはチョッピリ香り付け程度です。


【作り方】
まず、最初はやっぱり愛犬からのお手伝いを防御する為に、愛犬を捕獲します!
当然!


下準備として・・・・・
①豆乳、マーガリン、卵は室温にしておく。
②薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、黒ゴマを入れておく。
③さつまいもは、ダイス状に切って、よく水にさらし、茹でておき、冷ましておく。
④オーブンを180℃に予熱しておく。

【1】マーガリンを泡だて器でふんわりするまで泡立てます。
  ※後で、お粉やお芋を加えるので、マーガリンを泡立てるのは、大きめのボウルが良いです。
  そこに、室温にしてあるとき卵とはちみつを2~3回に分けて入れて、再度、泡立てます。

【2】ふんわり混ざったら、そこに下準備②のお粉類を投入!!
  ゴムベラでよく混ぜ混ぜし、粉っぽさがなくなったら、豆乳を2~3回に分けて入れる。
  ※豆乳を入れると、ベッチャリ感がありますが、焼いてしまえば大丈夫(^^)v
【3】お粉類と豆乳、マーガリンが混ざった所で、冷まして水気を切ってあるさつまいもを投入!

【4】全体的に混ざったら、マフィンカップに入れて、180℃のオーブンで、20~30分焼く。
   焼き上がりの判断は、竹ぐしを刺して、ネッチョリした物がついている場合は、もう少し焼きましょう!
   一番、確実なのは・・・・・試食してみる!!
   ※膨らみますのでマフィンカップには8分目に入れましょう!



でっきあがり~!




簡単な作り方なので、誰でも出来ます!
また、レシピもいつも通り、超テキトー(汗)なので、焼き上がって、膨らんでいれば、
とりあえずオッケーということで(笑)
あつあつの焼き立てを、こゆきではなく、私が味見♪
あちち~

横では、「それは、こゆのオヤツでしゅ~」と、今にもヨダレを垂らしそうな顔で、見ているこゆき嬢。
「はははh・・・!作ったのは私じゃ~!食べたいか!そーか、そーか、待っておれ!!」と、ドS発言の私。
いやね、焼き立てを食べさせて、火傷でもしたら大変じゃないですか^_^;
母の愛ですよ!愛!!

冷めた所で、はい、どうぞ!
マ : 「Bon appetit!」
Bon  appetit!

マ : 「お味はどうだい?」
    「みんなにあげても、恥ずかしくない出来に仕上がっているかな~??」

こ : 「こんな一口じゃ、わかりましぇん!」
    「おかわりちょうーだいでしゅ」

マ : 「晩ご飯も食べたんだから、そんなに食べちゃダメ!!」

おかわりっ!



【総括】
はちみつは入れなくても良かったかな?これはお好みで。
前回はオリーブ油で作りましたが、今回マーガリンを選んだのは、生地のふんわり感を出すため。
やっぱり、電動泡だて器でマーガリンをふわふわに泡立てると、焼き上がりのふんわり感が違います。
もちろん、バターでもOKですが、なんとなくマーガリンの方がヘルシーそうな感じがしたので・・
豆乳も牛乳やヨーグルト、クリームでも代用可能だと思います。
ただ、今回は植物性の物で作ってみました(ヘルシーそうだから・・^_^;)
さつまいもや黒ゴマではなく、バナナやリンゴ、かぼちゃ、ニンジン、コーンでも美味しそう♪

簡単なので、是非、是非、お試しあれ~(^◇^)/って、言ってる間に・・・・・









狙われた(-

泥棒が出たっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



こうして出来上がったワイロを持って、運動会に参加します!
できるだけ、沢山のブヒちゃんにお渡ししたい(強制的)と、思っています!!







【今日の衝動買い】
ヤバイッ

ロフトに行ったら、帰りがけに目に飛び込んできた!!
まるで、パピコの頃のこゆきを見たようだったので、迷わず購入!
かなり明るいピンクのショッピングバッグ。
値段も500円程度で、かなり気に入りました(*^^)v













まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、846サイト、1331頭のブヒに会えますよ~(^^♪





マフィンカップがこゆきだって、気づいた??ポチッをお願いします。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すご!
美味しそうです。
出来あがりのビジュアルも素敵です
こゆきちゃんも幸せそうですね~

うちなんてさつまいもをざっくり切って
ゆでるのみ!
それを自分もつまみ食いしながら
おやつとしてあげてます

こゆきママは愛犬おやつショップを
開いたほうがイイ!
そんな母をもつこゆきちゃんは幸せもんだね♪
【2008/02/15 12:49】 URL | ぷーしゃん母 #-[ 編集]

会社からコメントしてまっす。
おいしそうですね。こゆたんの表情からもよくわかります!
明日、行ったらもれなくもらえるのですか?
ブヒじゃなくてももらえるのですか?
【2008/02/15 13:13】 URL | こば #-[ 編集]

マフィンうまそ~!!!
私も運動会に行ければもらえたのかぁ!!
って人間用じゃない??
明日は行きたかったなぁ!くやしいっ!
こゆたん、美味しそうなマフィンもらえて幸せ者だぁ~♪
ママさん人間用もぜひ!!
【2008/02/15 18:47】 URL | ER #u3MRTyDc[ 編集]

おっ、おいしそう・・・v-10
私もまねっこしてクッキーつくってみたのですが、見事違うものが出来上がりましたv-405
恥ずかしいけど、ブログに載せてみたいと思います・・・。
こゆたんの、ちょーだい顔、やられましたぁ~e-266
生こゆたん、ますます見たくなっちゃいましたぁ。
【2008/02/15 19:16】 URL | まめ子 #yl2HcnkM[ 編集]

すごい美味しそう。
でも貰えるのはブヒちゃんだけですかー?
ブヒとうちゃんは貰えないんですかー?
そーですかー  ちぇっ!

コソ泥ならぬコユ泥出現!
でもこんなに可愛いコユ泥ならお菓子盗まれても良いですっ!

明日は寒そうだけど頑張ろうねー!
ホカロン買ったしー♪
【2008/02/15 20:01】 URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]

私も少しですが賄賂を用意しました。
正直に言いますとひとつ失敗ですv-406
でもさくらに毒見試食させたら美味しそうに食べてくれたので配っちゃいます。

スタンプ気付きましたよ。
そうゆう使い方もあるのですね。
私もオーダーしましたが順番待ちです。
いまから待ち遠しいです。
【2008/02/15 23:26】 URL | saku-mama #FBS4NHfE[ 編集]

>ぷーしゃんの母ちゃんさん

我が家も一緒ですよ~\(^o^)/
こゆき用と言っていますが、家族でバリバリ食べてますし(^_^)v
今回のマフィンは人間でもバッチリですよ!
甘味がないので、正確に人間用に作る時は、甘味の追加は必須ですね!!
【2008/02/16 00:30】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>こばさん

遅くなりましたが、もちろんですよ~!
本当にいらっしゃたなら、是非、見つけてください(笑)
ピンクの体操着を着ているので、(←もちろん、こゆきがですよ!)わかりやすいと思います。
会えたら、嬉しいな~(*^_^*)
その際は、是非、ココちゃんも一緒がいいな♪
【2008/02/16 00:33】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ERさん

マフィン、なかなかウマイいっす(^_^)v
焼き立ては、「売れるんじゃねーか?」と、思うほど・・・(言いすぎ?)
今度、会う時に持って行きますよー!!
実は、今日も焼いたんですが、「新作・コーン&チーズ」もウマウマでした(^_-)-☆
次回、楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
【2008/02/16 00:35】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>まめ子さん

クッキー作ったんですね~!!
結構、楽しくなかったですか?私は、すっかりハマってしまいました(^_^)v
今回のマフィンは、結構自信作です!!
ってゆーか、簡単で美味しいので、是非、是非作ってみてください!
あん豆ちゃんもこゆきと同じ顔になっちゃうと思いますよ\(^o^)/
明日、会えれば超嬉しいです♪
【2008/02/16 00:38】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>とうちゃんさん

今回のは、人間でもバッチリですよ!!
ちょっと、甘味が足りませんが・・・(汗)
コユ泥は、ちょっと目を離すと、口に入れようとして困りもんです(^_^;)
明日は、またしても母ちゃん同伴ですが、スルーしちゃってください(-_-;)
本人行く気マンマンなもんで・・・
【2008/02/16 00:43】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>saku-mamaさん

noppoさんのハンコ、頼んだんですねー(●^o^●)
どんなのができてくるのか、超楽しみですね♪
是非、ブログにアップしてくださいね。
明日は、ワイロの物々交換ってことで・・・(^_-)-☆
師匠、saku-mamaさんのワイロ、運動会以上に楽しみです(^_^)v
では、明日、楽しみましょう!!
【2008/02/16 00:47】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

また美味しそうです♪作ってみよう♪
こゆたんバックですか??似てますね(^-^)
明日運動会でお会いしましょう!!
もうねなきゃぁ~(-。-)
【2008/02/16 01:24】 URL | 八兵衛ママ #-[ 編集]

いつもいつも、尊敬しちゃいます。
お仕事して、ぶひぶひライフも謳歌して!!
人間様用の手作りはハマってるんだけど、わんちゃん用ってトライしたことがないんです。こゆきちゃん、ご満悦のお顔、なごみます~。
レシピ参考にさせてもらいますね! 
一度、やってみるね!!


運動会、がんばってね!! こゆきちゃん、フレー・フレー
【2008/02/16 10:40】 URL | ちーづ           #-[ 編集]

わたし、こゆきママさんを嫁にしたい!
ならば毎日お菓子三昧?
いや、いっそのこと、こゆきちゃんの妹として
私とリズを迎えませんか?いきなり
3ブヒのママになりますけど。。
運動会、どうだったのかな??
【2008/02/16 21:11】 URL | ハハルア #-[ 編集]

>八兵衛ママさん

今日は、ありがとうございました~!
八兵衛くんのチロル、食べられないよ(ToT)/~~~
あまりにも写真が沢山ありすぎて、整理にアップアップになってます(>_<)
【2008/02/17 02:08】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ちーづさん

尊敬だなんて~嬉しいっす!!
でも、今の仕事が楽だから・・・なんですよ(汗)
運動会の結果は・・・ぎゃ~聞~か~な~い~で~\(゜ロ\) (/ロ゜)/

オヤツは是非、試してくださいね♪
【2008/02/17 02:14】 URL | こゆきママ #-[ 編集]

>ハハルアさん

え~っと、え~っと、いきなり、二人の娘の母になるなんて・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/
しかも、一人は多分、私より年寄り大きいと思われるのに・・・
一晩、考えさせてくだされ!
あっ、それから娘になるとしたら、持参金はいくら(●^o^●)??
【2008/02/17 02:18】 URL | こゆきママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


