こゆきママの徒然日記
フレンチブルドッグのこゆきと、気分は新米ママの徒然日記



爺ちゃんの教え

こんばんは。
良いお天気が続いてますね。こゆきママです。



こゆき

※本文と写真は関係ありません

今日は、我が家のルールをお話しします。
犬を迎える前、迎えてから本を買いませんでしたか?いわゆるHow to本ってヤツ。
私も買いました!「フレンチブルドッグの飼い方」だったかな?

で、本やインターネットなどでは、犬と飼い主の序列(?)を明確にしないといけない・・
すなわち、犬にリーダーは自分(飼い主)だと、わからせなければいけない等と、書いてありませんでしたか?
なので、人間(リーダー)の食事が先で、犬は人間の食事が終わってからだとか・・・
皆さんのお家ではいかがでしょうか?

我が家の場合は、本と、ちょっと違います。
と、いうのも母の父(私の祖父)が家族に常々言っていたことが、

「生き物への餌は、人間よりも先にくれろ!」

だそうで・・・

    ちょっと脱線して爺ちゃんの紹介
    私は爺ちゃんに会ったことがありません。 
    母が結婚する前に亡くなっているので、直接、爺ちゃんから聞いたわけではありません。
    母曰く、ド田舎暮らしの爺ちゃんでしたが、詳しくもないのに、ラヂオでクラッシックを聴き、
    大きな声で子供たちを怒ることもなく、物静かな爺ちゃん、でも今ではとても珍しく、
    天然記念物級の威厳のある爺ちゃんだったそうです。

そんな爺ちゃんの教えを、我が家も先代犬ハッピーの頃から、忠実守っていることになります。
では、なぜ爺ちゃんがそのようなことを言ったかというと、母の生家は牛さんを飼育していました。
そう、乳牛です。
田舎の農家なので、牛さんの他に鳥さんもいたそうです。
今では過疎地帯になってしまった、山奥の奥、農業以外の収入源は、牛さんのお乳や鳥さんの卵。
もちろん、大家族の胃袋をも満たしてくれていました。
なので、家畜はとっても大切な家族(収入をもたらす)だったのです。

爺ちゃんは、火事などが起きたときは、まず、家畜のいる小屋に行き、鳥さんをかごから出してあげること、
牛さんの顔に毛布を掛けて連れ出すことを、厳命していたそうです。
そして、餌についても、動物は口がきけないんだから、自分達の食事よりも先に餌を与えなければいけないとも、言っていたそうです。
お腹が空いても、お腹が空いたと言えない動物が先だと・・・

そんな爺ちゃんの教えが、今でも我が家では忠実に守られています。
よって、先代犬ハッピーもこゆきも、家族の食事より先にご飯(餌)を与えられます。

で、ここで問題です!
確かに、我が家のこゆきちゃんは言葉をしゃべりません!が、お仕事は何をしているでしょうか?
私たち家族の胃袋を満たしてくれるようなお乳を出すわけではないですし、ましてや卵は産みません!
どちらかというと、私の銭袋(サイフ)を飢餓状態、枯渇させることを生業としている節も見受けられます(笑)。
そんなこゆきちゃんの最大のお仕事は?



寝てるだけじゃないでしゅ・・

※本文と写真は関係ありません




癒しです!心の安定です!

えっ?バカですか?えーえーバカで結構( ̄▽ ̄)、でも、親バカと言ってください。
そうなんです。我が家に特大の癒しをもたらすというお仕事があるので、ご飯は先なんです。
皆さんのお家事情はいかがですか?


爺ちゃん、間違ってないよね?ははh・・・^_^;



昔の人の言うことは守らねばっ!!ってね。

フリスビー大好きでしゅ

※本文と写真は関係ありません



次は爺ちゃんの話ではないのですが、母がよく言う言葉で、


「馬鹿を見たけりゃ親を見ろ」


と、いう言葉があります。
親ほど、馬鹿な者はいないという意味らしいです。とほほ・・・ごもっとも!
我が家の母も相当なバカでして、私が嫁に行く暁には、私の若かりし頃の様々な素敵な出来事を、
お相手にはどんなことをしてもバレないように、カバってやると・・・(ひっくり返すとバカ?)
ま、そこまでしても、嫁に行って欲しいってことなんですかね??
誰でもありますよね?若かりし頃の武勇伝の一つや二つ・・・・・・三つや四つ・・・いや、もっとか。
今では素敵な思い出です♪ルンルン♪
私は隠しませんよ。だって、素敵な思い出ですから!←武勇伝とも言いますが・・

まぁ、元を正せば、犬を自分の子のように擬人化するのもどうかと思いますが、だってしょうがないじゃん!
かわいいんだもん♪

多分、みんな頭ではわかってるんですよね?人間じゃない。犬だって。
でも、擬人化せずにはいられない、そんな存在が愛犬だって。
あ~かわいい。





で、何が言いたかったというと・・・・



かぁた~ん

※本文と写真は関係ありません
こゆきがとってもかわいいっ(//▽//)!


ってこと(*^^)v



ちなみに、本が間違っているとか、我が家のやり方が正しいとか、言うつもりは全くありません。
むしろ、我が家は間違っているとも思います(笑)。
でも、我が家のマイルールなのです。

相変わらず、人間の食べている物も欲しがりますし、お行儀もよくありませんし、
一緒のベッドで寝てます!
でも、かわいいのです!
もともと、私たち家族が、食べたい物、飲みたい酒を我慢してまで長生きしたくない!という、
考え方だからなのかもしれませんが、こゆきはなんでも食べます!
もちろん、甘過ぎる物、辛い物、NGな物、香辛料の効いた物などはあげませんが、
私の眼を盗んで、母や祖母は、菓子パンだとか、お菓子もあげているようですが、
鬼娘(私)が怖いので、極々微量です。
でも、とっても幸せそうな顔をするので、やめられないんです。

もちろん、食べ物の可・不可は犬にはわからないので、判断は私達が行いますが。

きっと、世間ではNGだけど、ウチではOK!なマイルールって、ありませんか?
ウチだけかな?

平日はネタがあまりないので、我が家の爺ちゃんネタでした~(^O^)/




・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
【新しいリンク】

八兵衛のうっかり日記の八兵衛くん
ペロッと出ている舌がチャームポイントのオシャレな男の子
八兵衛ママさん、これからも宜しくお願いします(*^_^*)




フレブルまったり日記のプーさん&フクロクくん「
「BUHI」にも掲載されている、aotaさんの描くイラスト日記。
とっても愉快に、素敵に歳を重ねたプーさん、ブヒの憧れです!
aotaさん、これからも宜しくお願いします(*^_^*)

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―





まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、856サイト、1354頭のブヒに会えますよ~(^^♪





週末は晴れかな?ポチッをお願いします。








賄賂

こんにちは。
昨晩、全くアップできなかったブログのお陰で寝不足のこゆきママです。

なので、昼休みに会社からアップです(*^^)v
サボってるわけでもないですし、お休みなわけでもないですよ~!
昼休みなので・・・・OKなのですっ!
小さい会社で良かった!(^^)!



さてさて、運動会に向けて日夜鍛錬を積んでいるこゆきですが、私も来る運動会に向けて、
ワイロ製作に励んでおります!!
何せ、ブヒがわらわらと集まって来るのですから、そこは張り切って、ワイロを配らねばっ!!
ってことで、本日は、さつまいも&黒ゴママフィン作りです。
さつまいも&黒ゴマって、どこかで聞いたことのある取り合わせ・・・・大学イモだっ\(◎o◎)/!
ま、相性は良いということで・・・・さっそく!レッツラゴー!ゴー!ゴー!


【材料】
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・180g
ベニ花マーガリン・・・・・・・・80g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングパウダー・・・・・・6g
さつまいも・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・適宜(テキトー)

オホホホ・・・・またしてもテキトーが並ぶ、我レシピ(汗)
お芋やゴマはお好みの分量で、はちみつはチョッピリ香り付け程度です。


【作り方】
まず、最初はやっぱり愛犬からのお手伝いを防御する為に、愛犬を捕獲します!
当然!


下準備として・・・・・
①豆乳、マーガリン、卵は室温にしておく。
②薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、黒ゴマを入れておく。
③さつまいもは、ダイス状に切って、よく水にさらし、茹でておき、冷ましておく。
④オーブンを180℃に予熱しておく。

【1】マーガリンを泡だて器でふんわりするまで泡立てます。
  ※後で、お粉やお芋を加えるので、マーガリンを泡立てるのは、大きめのボウルが良いです。
  そこに、室温にしてあるとき卵とはちみつを2~3回に分けて入れて、再度、泡立てます。

【2】ふんわり混ざったら、そこに下準備②のお粉類を投入!!
  ゴムベラでよく混ぜ混ぜし、粉っぽさがなくなったら、豆乳を2~3回に分けて入れる。
  ※豆乳を入れると、ベッチャリ感がありますが、焼いてしまえば大丈夫(^^)v
【3】お粉類と豆乳、マーガリンが混ざった所で、冷まして水気を切ってあるさつまいもを投入!

【4】全体的に混ざったら、マフィンカップに入れて、180℃のオーブンで、20~30分焼く。
   焼き上がりの判断は、竹ぐしを刺して、ネッチョリした物がついている場合は、もう少し焼きましょう!
   一番、確実なのは・・・・・試食してみる!!
   ※膨らみますのでマフィンカップには8分目に入れましょう!



でっきあがり~!




簡単な作り方なので、誰でも出来ます!
また、レシピもいつも通り、超テキトー(汗)なので、焼き上がって、膨らんでいれば、
とりあえずオッケーということで(笑)
あつあつの焼き立てを、こゆきではなく、私が味見♪
あちち~

横では、「それは、こゆのオヤツでしゅ~」と、今にもヨダレを垂らしそうな顔で、見ているこゆき嬢。
「はははh・・・!作ったのは私じゃ~!食べたいか!そーか、そーか、待っておれ!!」と、ドS発言の私。
いやね、焼き立てを食べさせて、火傷でもしたら大変じゃないですか^_^;
母の愛ですよ!愛!!

冷めた所で、はい、どうぞ!
マ : 「Bon appetit!」
Bon  appetit!

マ : 「お味はどうだい?」
    「みんなにあげても、恥ずかしくない出来に仕上がっているかな~??」

こ : 「こんな一口じゃ、わかりましぇん!」
    「おかわりちょうーだいでしゅ」

マ : 「晩ご飯も食べたんだから、そんなに食べちゃダメ!!」

おかわりっ!



【総括】
はちみつは入れなくても良かったかな?これはお好みで。
前回はオリーブ油で作りましたが、今回マーガリンを選んだのは、生地のふんわり感を出すため。
やっぱり、電動泡だて器でマーガリンをふわふわに泡立てると、焼き上がりのふんわり感が違います。
もちろん、バターでもOKですが、なんとなくマーガリンの方がヘルシーそうな感じがしたので・・
豆乳も牛乳やヨーグルト、クリームでも代用可能だと思います。
ただ、今回は植物性の物で作ってみました(ヘルシーそうだから・・^_^;)
さつまいもや黒ゴマではなく、バナナやリンゴ、かぼちゃ、ニンジン、コーンでも美味しそう♪

簡単なので、是非、是非、お試しあれ~(^◇^)/って、言ってる間に・・・・・









狙われた(-

泥棒が出たっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



こうして出来上がったワイロを持って、運動会に参加します!
できるだけ、沢山のブヒちゃんにお渡ししたい(強制的)と、思っています!!







【今日の衝動買い】
ヤバイッ

ロフトに行ったら、帰りがけに目に飛び込んできた!!
まるで、パピコの頃のこゆきを見たようだったので、迷わず購入!
かなり明るいピンクのショッピングバッグ。
値段も500円程度で、かなり気に入りました(*^^)v













まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、846サイト、1331頭のブヒに会えますよ~(^^♪





マフィンカップがこゆきだって、気づいた??ポチッをお願いします。






ちょこっとチョコ♪

こんばんは。
すっかり更新をサボってしまったこゆきママです。


もうすぐですね♪ヴァレンタインデー♪
好きな男子に告白するチャンス!!な日ですけど、今時の子は、いつでもどこでもOKなんでしょうね・・・
私は・・・・・あげません(^_^;)
でもね、でもね、お年頃のこゆきがどーしても欲しいってゆーからね、
今年は、用意しました(^_^)v
イヤイヤ・・・あくまでも、こゆきが欲しいって、言ったんですよ(^_^;)
決して、私が欲しかったわけじゃないんですよ・・・・


ほほほ・・・・コレ↓
こゆきチロル

かわいいっ(●^o^●)

イロイロな方のブログで登場してますよね~。
こゆきは、16日の運動会にお渡ししたいと言うので、今週末に届くように、
注文しておきました。←あくまでも、こゆきの希望ってことで。

先日、届いたばかりのハンコと合わせて・・・・
どうでしょう?

どう?どう?どう?
運動会でお会いできる方に、強制的にお渡しするそうですよー!!
誰が本命なんだろう?ちょぴっと心配な母でございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もらってくれるかな?それも心配(ーー;)


ちなみに、コチラ→「DECOチョコ」で、注文できます!
が、さっき、確認した所、現在注文すると、3月18日発送予定だそうです。



さ、雨が降ってくる前に、お散歩にでも行きましょうかね♪
週末は雪の予報も出てたけど、こゆき地方は雪ではなく、雨のようです(ToT)
それにしても、寒いね・・・島の公園は、きっと寒いだろうね・・・でも行くよ♪
チアガールでしゅ

公園入り口の水仙は、まだ、こんなに沢山咲いてました\(^o^)/




驚愕の事件まで・・・・あと3秒!


上の写真を撮っていたら、駐車場入り口の係りのおじさん(推定70歳位と思われる)との会話。

おじさん : 「お~い!奥さん!!その犬はブルドッグかい?」

マ : 「ブルドッグの一種で、フレンチブルドッグってゆーんですよ(^_-)-☆」

おじさん : 「へぇ~かわいいね~(●^o^●)」

マ : 「ありがとうございま~す\(^o^)/」


って、危うくスルーしそうになりましたけど・・・普通に会話を交わしちゃいましたけど・・・


えーっと、おじさん!今なんて言いました( ̄o ̄??)

奥さんって言いました?言いましたよね?聞き間違いじゃないですよね??



|||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||ガビーン!



結婚してないんですけど~!結構いい年ですが、まだ、嫁に行ってもいないし、
もちろん、婿も、もらってませんから!!

そんな歳なんですね・・・しかも、男性と一緒に歩いてたなら、わかりますが、
こゆきと私の二人(一人と一匹)で、歩いてたんですけど!

頑張れ!自分。。。負けるな!自分。。。

そんな、衝撃的な言葉を投げつけられ、動転しながらお散歩をしていると!
島の公園では、はじめまして!のブヒちゃんに遭遇!!
こんにちは!

タイガーブリンドルの立派な体型の、イケメン君でした!!

お名前を伺ったんですが、おじさんからの暴言で脳細胞がダメージを受けていたらしく、
こゆきと走り回ってたら、お名前が思い出せなくなってました(ToT)/~~~
ごめんなさいm(__)m
もし、ブログを覗いてくださってたら、コメントいただければ嬉しいです。
もう一度、お名前を教えてください。
残念な脳で本当に、スミマセン(ToT)

すぐにお腹を見せてくれる、ブヒちゃんでとってもかわいかったんですよ~。
また、お会いできると嬉しいです♪

イケメン君とお別れした後は、いつものように・・・・
ついてくるでしゅ!

大好きなフリスビーで、走り回り・・・走り回っているうちに、洋服は脱げ・・・
真っ黒フリスビー

真冬の雪が降るかも・・・という日に、裸ん坊で嬉しそうに走り回り・・・
気が付けば、2時間経過。
もちろん、私も走って暑くなり、上着を脱いで走り回ってましたけど、何か?
傍から見たら、ちょっと、痛いワンコ&飼い主に映ったでしょうね・・・(^_^;)

こゆき~って呼んだら・・・・
寒くねーの?

思いっきり、寒そうな顔で振り向いた(*^m^*)ププッ

じゃ、帰りますか?ちょうど、寒くなったことだしね。



帰って、こゆきも風呂に入り、疲れたのか、ぐっすり寝ているので、
新しいオヤツ作りの練習でもしますか!!
またしても、簡単、テキトーレシピで、りんごマフィンを焼いてみました(*^_^*)
りんごマフィン(試作)

試作品の割りに、結構、良い感じにできました(^_^)v
コレも、ちょっとオシャレをすると、見映えがするかも~?ってことで、
ラッピング

ちょっと、飾ってみたりして。
こんな感じで、誰かに渡す時は、カードの裏側に、原材料を書き込んで、
渡せば、アレルギーのある子も心配ないもんね(^_-)-☆
って、今気づいたけど、「はちみつ」を書き忘れてる(汗)
書き忘れには、注意だわ(^_^;)原材料を書いても、書き忘れがあっちゃ、意味ないもんね。

これも、超簡単にできたので、運動会に持って行こうかな?
貰ってくれるかな?こゆきチロルと一緒に。
お味は、私も母も結構、満足な味でしたv(^_^)v


オヤツ作りは、結構、マイブームかも??
ははh・・・周りの皆さ~ん!強制的にお渡ししますので、覚悟しておいて下さいねー!!












まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、829サイト、1302頭のブヒに会えますよ~(^^♪





やっぱり、雪は降らないよねー?ポチッをお願いします。






実験

こんばんは。
久しぶりの積雪にちょっと、心浮かれたこゆきママです。

前日の天気予報通り、朝、目が覚めたら窓の外は・・・・・
雪だぁ~

真っ白だぁ~\(◎o◎)/!


おおおぉ~スゴイよ!雪だよ~。
どこにも行けないじゃん。。。
見ての通り、車が出せないよ(ToT)/~~~
先日の雪予報でも、海に近いこゆき地方は、全然、降らなかったのに・・・・
こうなりゃ、アレを試してみよう!ってことで、実験。

【実験】
童謡でうたわれている、
「犬は喜び、庭、駆け回り~猫はコタツで丸くなる~♪」
は、本当か?

こゆきにとっても初の雪体験。
日々、ストーブの番人(犬)となっているこゆきだが、本物の雪を前にして、
どういう行動を取るのか?
・・・・多分、お家に帰るでしゅ~って、ない尻尾を丸めて、家に逃げ込むんだろうな(^_^;)
だって、屁タレだしぃ~

じゃ、行ってみますか!
初雪体験!

この時点で、5cm以上、積ってる。
マ : 「お~い!初雪体験はどうだい?」
雪でしゅ

ぷぷぷーっ^m^
鼻に雪が乗っちゃって、どうだ!寒いだろう?
マ : 「こゆ~初雪体験はどうだい?」
    「お~い\(^o^)/!」

こ : 「・・・・・・・」

マ : 「寒すぎて、固まっちゃたのか?」

こ : 「これが雪でしゅか~」
    「北陸の小雪ちゃんは、毎日、雪の中、お散歩してるでしゅね・・・」

マ : 「何を感慨にふけっちゃてるんだ???」


脱!寒がり!

寒がり、屁タレのこゆきは、きっと、お家に直行!と、思いきや・・・・・
\(◎o◎)/!

なんと!意気揚々と庭を駆け回った!!
えっ?!アンタ・・・・寒がりじゃなかった??

忘れてた・・・・こゆきが、天邪鬼だってことを。
大好きなお散歩なのに、必ず、行く前は嫌がって見せたり、冬の海に自分から、
入っていったり、数々の天邪鬼伝説。

と、いうことで・・・・・






【結論】

犬は庭を駆け回った(-_-;)

明日から、ストーブなしでも生活できるかな?

そうなりゃ、楽しみましょう!と、ワタクシも参戦したわけで、
元来、ドSなワタクシですので、雪を嫌がらない、こゆき相手に、雪合戦!
ふふふ・・・・待ってろよ!
参ったと、言うまで遊んでやろう!雪合戦じゃ~(^_^)v
雪合戦

初めて見る、雪爆弾に興味津々のお馬鹿ちゃん♪
これはな~、こうするのじゃ~ひゃひゃひゃ~
クリーンヒット!

無防備な姿で、ワタクシに飛び掛ろうとした瞬間、雪爆弾投下!

きゃ~楽すぃ~(^∇^*)(*^∇^)

どうだ!参ったか!!
えっ!もっと??
あっ・・・ハイハイ(^_^;)

これでもか!


これでどうだ!


もう、参ったと言え(ーー;)!!


と、いうようなことを繰り返し、すっかり、雪の魅力にとりつかれてしまったこゆき。
思いのほか、楽しかったようで・・・・
数分後には、
説得中

お家に入ろうと、説得するワタクシの姿がそこにはありました(-_-;)

ご覧の通り、外に出た時には、真っ白でまっさらな状態だった、地面が、こゆきが、
走り回り、逃げ回り、暴れまわり、ボッコボコ。
全身、重装備(超厚着)で参戦したはずのワタクシですが、不覚にも素手。
先に参った!と言って、降参してしまいました。

皆さ~ん、犬は庭を庭を駆け回りますよ~
ストーブ番は、寒い振りですよ~多分・・・

屁タレはワタクシでした(ToT)/~~~
明日は暖かくなる事を、希望します!!












まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、808サイト、1265頭のブヒに会えますよ~(^^♪





雪合戦した?ポチッをお願いします。







届いたぁ~\(^o^)/

こんにちは。
やっと、お肌が復活したこゆきママです。
この歳になると、お肌の再生にも時間がかかるもんなんですね(ーー;)


さてさて、今朝、待ちに待っていたものが届きました!!
コレ、な~んだ?

封筒を開けると、こんなカワイイ包装をされた物が次から次へ~♪
さてさて、何でしょう?









正解は・・・・・!
こゆきハンコ

数々のこゆきハンコで~す\(^o^)/

以前より、読み逃げ専門のフレブルちゃんのブログがあり、そこで、紹介されていたのが、
noppoさんの作る、NOPPO*HANKO
写真を送って、こんな感じ、あんな感じ、アレとコレをくっつけて~とか、
わがまま言い放題を聞いていただいて、こんなにかわいいハンコちゃん達が、
出来上がりました~(*^_^*)
上の大きい二つは、ご存知の通り、こゆきのゴロゴロを表現していただきました!
しかも、「なめた感じでお願いしますっ!」と、これまた、なめた感じでお願いしました(汗)
そんな、イカレタ注文を、こんなにイカシタハンコにしてくださいましたっ!

早速、顔も洗わず、パジャマも着替えず、ペタペタ~っと、しました。
noppoさんオススメのスタンプカラーは、茶色を購入済み(^_^)v
それから、カラシ色(黄色ではなくカラシ色!)、ワインレッド、真っ赤。
便箋やてすき風のハガキ、名刺サイズのカード、準備万端!待ってました~!!
ペタペタ・・・ペタペタペタ・・・♪

た・・た・・・たのすぃ~(●^o^●)

ゴロゴロはいろいろなアレンジが出来て、
ゴロゴロ、イロイロ

上から下へとゴロゴロ~っと、通過バージョンや、角にチョッピリ身切れバージョン。
お友達に、お手紙、書きたくなっちゃった。

こゆき&ゆきのハンコは、一緒にプレゼントをあげる事が出来るようになってるのだ!
ワタクシのアイデアは、クッキーなんかをお友達にあげる時に、このハンコを押して、
カードの裏に、【原材料】を書いて渡せば、アレルギーがある子も安心して食べれるでしょ?
人から貰った物って、嬉しいけど、何が入ってるかわからないので、不安な事もあるかと・・・
こゆきは、食物アレルギーはなかったけど、フレブルちゃんはアレルギー持ちが多いからね。



なめた感じのゴロゴロもこんな感じはいかが?
ゴロゴロ・・

ちなみに、今日、島の公園にお散歩に行った際の写真と見比べてみて。
ゴロゴロ3秒前!

ゴロゴロリクエストに、本人(犬)、非常にやる気です(^_^;)
まんま・・・(笑)

ビックリ!同じでしょ~\(◎o◎)/!
手(前足?)や足(後足?)の角度まで同じなの!!

私はもちろん、母もなぜだか喜び、早速、便箋&封筒の2セットをピンハネされました。
あげく、
ば : 「これって、私(母)とこゆたんに見えるよね~?」
だって。
は?
は?
はぁ~??
つーか、見えねーよ<`ヘ´>

作ったnoppoさんに失礼だろ!もっと言えば、30歳も離れてる私にチョー失礼だろ!!
なんて、我が母のハートまで鷲掴みにしてしまったnoppoさんのハンコ。

今度は、どんなの作ってもらおうかな~(*^_^*)?
走るぅ~でしゅ

こんなのも良いな♪
今回も、散々、迷ったんだよね~。
今度は、正統派なやつも良いな♪

また、お願いしますm(__)m
ありがとうでしゅ

ありがとうございました~\(^o^)/



また、こゆきグッズが増えてしまった・・・・(^_^)v











まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、811サイト、1269頭のブヒに会えますよ~(^^♪





こゆき特製カード欲しい人いる?ポチッをお願いします。







バトン de ゴー from リズたん

こんばんは。
日に日にお顔の水分がなくなり、リクガメのような肌に
なってしまったこゆきママです(ToT)/~~~
あと何日で、元に戻るのでしょうか・・・?


大阪に暮らす、リズたん&ハハルアさんより、
バトンが回ってきました\(^o^)/

我が家の紹介文にこんな↓↓文章を書いてくださったので、
かなりのプレッシャーですが、頑張りまっす!
「家族構成が我家に似ているので親近感があります。
こゆきちゃんはリズとは違いかなりのシャイガールです。
しかし、高速ゴロゴロの得意技の持ち主。」


だって、ハハルア家といったら、大きなお庭のある豪邸に暮らし、
ハハルアさんは藤原紀香似(本人談)で、
リズたんは、世が世ならば、お姫様・・・
似てるのか?我が家と?う~ん、そういうことにしておこう!

では、スタートです!

Q.1 犬を飼うようになったきっかけは?

前職の仕事に行き詰まり、借金(ローン)を作って仕事を辞めるのを、
とどまろうとした時、借金で買うほどの物・・・・?と、考え、
車か、なぜだか、ワンコ!って思った。
車は、仕事が忙しく、週末にしか乗れない&我が家には、
母所有の車が一台あったので、却下。
そんな時、同僚の
「犬を飼うなら、絶対!フレンチブルドッグが良い!!」という、
言葉を聞き、インターネットで、フレブルの存在を知る。
以来、フレブルの魅力にとりつかれ、必死にフレブルを探した。
で、運命の出会いをしたのが、こゆき。
パピコこゆき


Q.2 うちのワンコの変な癖は?
こゆきファンにはすでに有名(?)などこでも高速ゴロゴロ。
こゆきスペシャル

真冬の海でもゴロゴロ・・・
注)昨日の写真の使いまわしでスミマセンm(__)m
どこでも・・

チョットぐらいの段差もへっちゃらのゴロゴロ・・・

女の子が、大股開きでいつでもどこでもゴロゴロ・・・
たとえ、土埃でも、砂浜でも、アスファルトの上でも、
もちろん、芝生の上は大好物(^_^)v
ちなみに、昨日は海に入った後の濡れた体でゴロゴロしたので、
大事な所に砂がビッチリ(ToT)/~~~
後ろから見たら、イソギンチャクが付いてるかと思った・・・

Q.3 ワンコの名前の由来は?

本当(私)は、横文字の名前が良かったが、家族の反対にあい、
あえなく、妥協。
90歳を過ぎた祖母、60歳を過ぎた母が覚えやすく、
呼びやすい名前にしようと、友人に相談し、
「ゆき(私の名前)の子だから、こゆきで良いじゃん!」
という、簡単だがナイスネーミングをしてくれたので、
悩んだ割りに案外、簡単に決まった。
親子


Q.4 これから愛犬とぜひ行ってみたい旅行先・場所は?

どこでも・・・(^_^;)
でも、家族構成や物事の見方が似ていると思ってる、
ハハルア家とは是非、一戦交えてみたいので、大阪!
ゆっくり、車で国内旅行に行きたい。
透き通るキレイな海でこゆきと一緒に泳ぎたい。
一緒にね

こ : 「こゆは、お出かけよりもお家が好きでしゅ」

ワンコちゃんが苦手なこゆきは、お出かけよりも、
いつものお家で家族と過ごすまったり時間の方が喜ぶかも。
なにせ、内弁慶なコなもんで・・・(汗)
でも、私はこゆきと一緒にどこにでも行きたいっ!

次にバトンを渡す人への質問
Q.5 愛犬との絆を感じる瞬間は?
私は、常に私を見ていてくれる所。外でも家でも。
少しでも視界から居なくなると、探してくれる。
お散歩中もリードでつながっているのに、振り返り、
振り返り、進む所。
親バカと言われようが、私のことが一番なんだ・・・と、
実感でき、見えない絆でつながっていると思う瞬間です(//▽//)
かぁた~ん



バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
ハハルアさんへ
会ったこともないのに、とっても親近感が沸くとっても不思議な
魅力のある方です。
多分・・・私も紀香に似てるからかな・・・
多分、笑いのツボや、物事を見る視点が近い気がする。
是非、会って辛口、毒舌、親バカトークバトルを、
繰り広げたいと思っています。
これからも宜しくお願いしま~す!
本当に、いつか会いたいです!!

バトンを受け取ってもらいたい人は

「ハッピーのおへそ」のハッピー君、ハピママさん、とうちゃん家族
こゆきのご親戚さんでもあり、すごくあったかくて優しいご家族。
ハッピー家のお陰でイロイロな方と知り合え、名前の通り、
ハッピーにしてくれるご一家です。
宜しくお願いしますっ!!

「ユララ ニッキ*」のゆららちゃん、ゆらママさんご家族
のほほんな感じのブログがゆらママさんの人柄を、
表している気がします。会った事ないけど・・・(汗)
大阪の会ったことがないハハルアさんから回ってきた、
バトンを出来るだけ離れた会ったことのない方に、
お願いしたいと思います。
ゆらママさん、病み上がりの所、申し訳ありませんが、
宜しくお願いしますっ!


宜しくお願いしますm(__)m











まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、794サイト、1232頭のブヒに会えますよ~(^^♪





お肌に水分が戻りますように♪ポチッをお願いします。






クッキーは寝て待て!

こんばんは。
新しい化粧品に肌が合わず、
大変なことになっているこゆきママです(-_-;)

肌が鮫肌になってしまいました・・・
どうしましょう?どうにかなるかな?
この歳で、化粧品をかえるって、大変なことなんですね(涙)


さてさて、のびのびになってました、簡単、テキトーレシピの、
クッキーの作り方ですが、今日、作りましたよ!!

【材料】
強力粉・・・・・・・・・150g(薄力粉でも可)
きなこ&黒ゴマ・・・50g
 ※強力粉(薄力粉)だけで200gでも可
卵黄・・・・・・・・・・・1個分
オリーブ油・・・・・・・適宜

【作り方】
愛犬は邪魔にならないように、椅子の上に乗せる(POINT!)
現場監督でしゅ


今回、使った粉は・・・・
強力粉&黒ゴマきなこ

※強力粉(薄力粉)だけでもOK!
 粉を減らして、粉チーズやかぼちゃの茹でた物等を、
 分量に加えてもOK!
 粉+その他(チーズやきなこ等)で200g程度になるように。


まずは、強力粉&黒ゴマきなこをふるいでふるう。
フリフリ・・

ふるいにかけた、粉に卵黄とオリーブ油を加え、手でこねる。

※オリーブ油は本当にテキトー(汗)
 油をあまり使いたくない場合は、牛乳やクリーム、
 ヨーグルト、水でも代用可能
 分量は、こねた物がギリギリ一つにまとまる位

のばす

ビニール袋に入れて、テキトーな厚さに伸ばす。

※厚さにバラつきがあるのもご愛嬌(^_^)v

伸ばした物を冷蔵庫に入れて、30~40分、寝かせる。
冷蔵庫から出したら、お好きな型でくりぬき、天板に並べる。
ホネ型・・ホネ型・・

型をぬき終わって、残った生地を再度、丸めて、
残りがなくなるまで、ぬきぬき・・・

オーブンを180℃に暖めておく。
180℃で15~18分くらい、様子を見ながら焼く。

そろそろ、愛犬を椅子から下ろし、焼き上がりの番をさせる。
あとは待つだけ~

焼き上がりの際は、オーブンで愛犬が焼豚にならないように、
注意しましょう!!もちろん、自分の手もね(^_-)-☆


時々、出してみながら焼き具合をチェッ~ク!!
テキトーな焼色が付いて、味見をしてみて、焼けてたらOK!!
良い香り~♪

オーブンから天板を取り出し、冷ましたら出来上がり~\(^o^)/

今回の分量で、だいたい天板1枚半くらい。
ははは・・・全てテキトーで、だいたい・・な感じですが、
愛犬大喜び!のクッキーが出来上がります。

強力粉の方が、硬めのクッキーが出来上がると思い、
我が家では強力粉を使いましたが、薄力粉でもOK。
今回の黒ゴマきなこを入れた場合は、サクサク~な、
サブレみたいな出来上がりになりました。

前回は、粉チーズとかぼちゃを入れました。
オリーブ油と粉チーズで焼き上がりに、プ~ンと、
良い匂いがしましたよ。
今回も、ゴマの匂いが良い感じです。

何よりも、保存料等が入っていないので、愛犬にも安心。
分量も多くないので、傷む前に完食!!

だいたいな感じで、結構、形になるのです(^_^)v
生地を丸めて、伸ばせるようになる硬さならOKだと思いますよ。

お教えするほどの、レシピじゃなくて、スンマセン(^_^;)
是非是非、お試しあれ~(^o^)/
もっと良いアレンジがあれば、是非、教えてくださいね。

こゆきさんは、焼き上がったクッキーを堪能し、
美味しい夢でも見ているようです・・・・・(*^_^*)
もう、食べられないでしゅ・・













まだまだワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、793サイト、1224頭のブヒに会えますよ~(^^♪





明日も晴れて欲しいな♪ポチッをお願いします。







万~歳\(^o^)/

こんばんは。
朝夕の通勤に足用ホカロンがないと
歩行困難になりそうなこゆきママです。


そんな、体の芯から冷えてる私が、体の芯から暖まるような、
ビッグニュースが飛び込んでまいりました\(◎o◎)/!

私の大好きなブログのフレブルまったり日記で、
ブログ開設1周年プレゼントで、ワンコの絵を描いて下さるという、
プレゼント企画に、応募していたのですが、
なんと!当たっちゃいました(^_^)v

ひとえに、私の名前の前のクッキーを食べてくれた、
プーさんのお陰です。
アノ『BUHI Vol.5』から連載になっている、
aotaさんがこゆきを書いてくださるのです!

こうなったら、アレですよ!アレ!!
喜びの舞
喜びの舞②
喜びの舞③

喜びの舞\(^o^)/※小躍りとも言う(汗)


おぉっと、忘れちゃいけない!
この方も一緒に踊りました\(^o^)/
迷惑顔?

若干、こゆきさんが迷惑顔なのが気になる所ですが、
一緒に喜びを分かち合いました。
ひとしきり、喜びを体現したら・・・のどが渇いた・・・
そうきたら!
とりあえず・・

あまり、意味のわかっていない母を相手に乾杯!

これから、イラストにしていただく、写真を吟味しなくては!
せっかくだから、とっておきにかわいいのが良いのか、
オモシロ写真が良いのか・・・悩む(-_-;)



そういえば、忘れてた・・・・
冬用のダウンベストを買ったんだった!
去年買った、ベストがあまりに、ヨレヨレ感満載だったので、
新しいのを買ったのでした。
新ベスト

お値段も手頃(?)で、サイズもピッタリでした。
これで、お散歩も快適になるよ(^_^)v


今日は、私のプチ自慢ブログにお付き合いいただき、
ありがとうございましたm(__)m
次回は、簡単!テキトーレシピのクッキー作りを、
ネタにしたいと思います。


最後になりましたが、aotaさん、ありがとうございましたm(__)m
本当に嬉しいです。
写真は、厳選をして送らせていただきます。
何卒、宜しくお願いいたします。













今年もワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、784サイト、1210頭のブヒに会えますよ~(^^♪





2008年の運を使い果たしてしまったかも・・・(汗)
心配しているこゆきママに、ポチッをお願いします。






パンダと蜂とクッキーと

こんばんは。
相変わらず、寒いですね・・・しかも、明日は雪だとか・・
凍死の可能性大のこゆきママです(>_<)
皆さんも、風邪などを引かぬよう、お気をつけ下さい。


寒かった今日、我が家に素敵な生き物が登場しました!!
アナタは??

ちょっと、細身のパンダ\(◎o◎)/???


パンダにしては、ちょっと、ブタっ鼻ですが・・・(汗)
こゆきさん?

もともと、洋服嫌いのこゆきさん、頭までスッポリ被り物の
パンダ着ぐるみ・・・相当、お気に召さないようで・・・ははh・・
まん丸の尻尾もかわいいし、タレ目な感じも、
良い感じよ(^_-)-☆
きっと、映画とかCMとかのオファーが来ちゃうかも?!
ね?気を取り直してさ!
かわいいってば!

やっぱり、ご不満のようで・・・・(ToT)/~~~
せっかく、頂いたのにそんな顔ばっかりしてちゃダメよ。

気持ちを切り替えて・・・・っと!!
蜂さんっ!

プププーッ^m^
頭の触覚?角?かわいい~(*^_^*)
裏腹に、完全にご機嫌斜めなお顔だわね・・・(^_^;)
頭にお耳を出す穴があるのですが、どうしてもイヤイヤするので、
お耳は出せなかった・・・負けた・・・何に?という質問はナシ。

こゆきさんから、何か言いたいことがあるようで・・・
へっ?

おおぉ~っ!本当だ!!
小さいけど、オチリに尖った毒針があるじゃないか!!
で、何の毒なんだ??まさか・・・触ると・・・



屁が出るとかじゃないよね(^_^;)
ま、そんなに言うならば、触らないでおきましょう。
えっ?まだ、何か言うことがあるの??
そうでしたか・・・

あっ、そうですか・・・
でも、蜂さんにならなくても、アナタは十分、女王様ですけど。

我が家では、誰よりもエラそうに、誰よりも威張ってますけど。

そして、誰よりも大事にされてますけど。

まだ、何か不満ですか?

そうですか。

では、家臣?下僕?が上納品を、納めさせていただきます!!



じゃじゃじゃじゃ~ん!


頑張りました(^_^)v

女王様に喜んでいただけるように、頑張りました!!

混ぜ混ぜ、コネコネ、型を抜き・・・・
お星様やハート、涙型、それからそれから・・・・
もちろん、ワンコの大好物な!骨型も忘れちゃいませんよ(^_^)v
約15分待ったら・・・・・・
完成ですっ!

バターのかわりに、オリーブ油を使ったから、
オーブンを開けると、プ~ンと、良い匂いがあふれ出します。

どうでしょうか?
気に入っていただけましたでしょうか?

サラリーマンにとって、貴重な休日を女王様の為に、
クッキー作りに費やした母の愛を感じてくれたでしょうか??

こうして、我が家の女王様はどんどん、
調子に乗っていくのです・・・・(ToT)/~~~



最後になりましたが、こゆきにかわいい着ぐるみを、
下さったHさん、ありがとうございましたm(__)m
また、飲みに行きましょうね!
それから、新しい家族が増えたら、是非、
こゆきと、お友達になってくださいね(^_-)-☆











今年もワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、783サイト、1201頭のブヒに会えますよ~(^^♪





明日は、雪かな??ポチッをお願いします。









豊作だぁ~

ども。
三連休に、一度も更新しなかったこゆきママです(汗)


いや~寒かったですね・・・ってゆーか、
まだ、寒いんですけど、いきなり、真冬に突入!って感じで、
出不精の私も、引きこもりをしているかと思いきや、
遊び歩いてました(^_^)v

三連休前の金曜日・・・・仕事後に飲みに行き、終電・・
三連休初日・・・・中華街で喰い倒れる・・
三連休中日・・・・有楽町で飲んだくれ、終電に乗り遅れる・・
三連休最終日・・・・遊びすぎて、死んだように寝る・・

なんて夢のような三連休なんでしょうね(^_-)-☆
こゆきさんには、ばぁたんと一緒にお留守番をお願いしました。
だって、寒いしね~酒の席は大人の席だし~
ゴメンヨ。今度、埋め合わせはするからさ~なんて、
いい訳じみた事を、言いながら、酒臭い息をかける・・・

悪い親でスマンね。
飲んで帰ると、決まって足元を執拗に嗅ぎまわり、
浮気チェックを欠かさないこゆきさん。


ご安心ください。
毎度、毎度浴びるように酒を飲む30代女の会ですから!


さてさて、前置きが長くなりましたが、
三連休の最終日は、さすがにワタクシがお散歩担当です。
やる気か?

いつになく、やる気なこゆきさん。

マ : 「何をそんなに急いでるんだい??」

こ : 「とにかく、急ぐでしゅ!!」
    「チェック!チェ~ック!!でしゅ」


なんのチェックでしょうか?オヤ?隣の晩ご飯かい?
なんて、つまらない事を一人で考えて笑ってみたり・・・
今日も大丈夫

こ : 「ふ~今日も平和は守られたでしゅ・・」

マ : 「へ?平和??」


こゆたんは、いつからそんなに、
大きな任務を担っていたのでしょう?
地球防衛軍にも入隊したのでしょうか?←古いですか?
そんな大きな任務を遂行する前に、
もう少し、良い子になって欲しいもんです・・・

それました・・・
なんの平和かというと・・・・・


大根・大根・大根!!

大量の干し大根\(◎o◎)/

大根防衛軍・・・

お散歩道(農道)に干してある、大量の大根。
チェック!というのも、そこら辺に落ちてるカスを狙う、
落し物チェック!だそうです。
気を抜いてお散歩していると、大根のカスや、葉っぱ等を、
思いっきり口に頬張っていたりします(-_-;)
ええ、もちろん泥も沢山ついてるヤツを。
口をこじ開け、もちろん、吐き出させますが、
私の指は土まみれ(ToT)/~~~

今年は、大根が豊作みたいですよ。
こゆき家が暮らす町の大根は、ブランド大根です。
これからの時期、煮物、おでん、鍋物にはサイコーですよ。

落し物チェックが忙しく、転がるのは忘れてたみたいですけどね(^_^)v
帰ったら、シャンプーだよ~なんて、言いながら、お家に帰ると!!








ココにもあるでしゅ

ウチにも、大量な大根がっ\(◎o◎)/!

ちなみに、我が家は農家さんではありません!

大豊作のお陰で、我が家もこんなに沢山のお裾分けを、
いただいてました!!
ちなみに、これは全部じゃなくて、母&おばが、
せっせと切干大根、割干し大根を作る為に大根を切って、
庭に干してありました。
軽~く、商売できそうな位はありました・・・
どうするんだろう・・・?
我が家・・・・母、私、90ウン歳の祖母
おば家・・・・60代夫婦

こんな家族構成ですけど・・・・なにか?
我が家は、今であれば食材の備蓄があります(^_^)v
冬はこれだけでしょうか???
大丈夫か!我が家の食生活!!

大根メインのブログになってしまったので、最後に、
こゆたんの熟睡写真をどうぞ!!
スピースーピー

最初はうつ伏せ寝から、始まりますが、すでに顔が
潰れています^m^
zzz・・・

熟睡時は完全に横倒しの無防備な姿になります。
どっちにしても、熟睡時はブサイクです。

ま、私からしたら天使の寝顔に見えるんですけどね(^_-)-☆
あ、先に言っておきますが、親バカですから!!












今年もワンコちゃんが苦手なこゆきですが、
気長に付き合ってくれるワンコ友達大募集中!!



フレンチブルドッグひろばさんのリンク貼ってます!
どんどん、お友達が増えてるよ~
現在、776サイト、1182頭のブヒに会えますよ~(^^♪





今週末はどこかに行こうね!ポチッをお願いします。






カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

こゆきママ

Author:こゆきママ
ただいま、こゆきのアトピーと格闘中

☆こゆき☆
2005年6月30日生まれ(2歳)
埼玉生まれの浦安育ち。現在、神奈川県の海近辺に生息中。
☆好き☆
ママ、ばあちゃん、食べ物全般(ドッグフード以外)、自由奔放
☆嫌い☆
お留守番、ドッグフード、お散歩(家を出るまで)、およそのわんちゃん、爪切り、髭きり
☆得意技☆
ベッドの下に隠れる事、すかしっぺ、甘え上手、くれくれビーム


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


